2007年04月18日

サマンサ顛末記

この、僕がyoutubeにアップしてしまったばっかりに、いつのまにか日本の一部のスケートマニアの間で有名になってしまったアメリカのフィギュアスケーター、サマンサ・ガーデラス。



これをアップしたのが、確か去年の年末だったと思うのですが、それからの顛末記を今回は書いてみたいと思います。


2月24日。突然1通のメールがdawaのもとに届きました。差出人の名は「sammyg2008」。英文です。誰だ?と思い読み進めていくうちに、血の気がサーッとひいていくのがわかりました。

メールをそのまま転載するのは失礼なので、内容を大まかにまとめると、


「こんにちは!あなたがアップしたあの映像、間違いなく私よね?かなり多くの人が見てるみたいで驚きです。どこであの映像を手に入れたの?あなたフィギュアスケーターなの?」




そう、サマンサ本人からだったのです!




そしてこのページをよく見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=oJ-ZCTudYms

Comments & Responsesのところに注目!sammyg2008、つまりサマンサ本人が書き込みしてます!



sammyg2008 (1 month ago)
Hi i don't know how this happened..but thats me?




驚きを隠せない様子が伝わってきます。


困った僕はいろんな人に相談しました。どうすればいいだろう?いろいろな人がいろいろな意見をくれました。その意見を参考にしながら、とりあえずは、「あなたが使っていた音楽は日本のとても有名な曲で、日本人である私たちはとても感動した。これからもがんばってすばらしいスケーターになっていつか日本を訪れることを期待しています」というような内容の返事を書いて送ろうと思いました。

そうして辞書と格闘し、何回も推敲して書いていくうちに、それだけではあんまり面白くない、という意見が出てきて、石川さゆりが歌う津軽海峡冬景色のyoutubeの映像のリンクをそえることにしました。そう、サマンサに真実を伝えてしまったのです!

その結果、サマンサに出した返事がこれです。



Hello.I`m a huge figure skating fan.
Figure skating is popular in Japan.
Your performance on youtube made news in Japan, because you use Japanese traditional song. (very very famous song in Japan→http://www.youtube.com/watch?v=dos1DY96tkU)

I found your program on this website→
http://web.icenetwork.com/media/player/mp_tpl.jsp?w= /2006/open/nw_reg/jrld/nwp_jr_ladies_free_350.wmv&type=v_fre e&context=NPR2006_S03&_mp=1

You moved a lot of Japanese very deeply.

I will be actually rooting for you. Hope you to visit Japan as a great figure skater.
Take care, thank you.

P.S please excuse for my poor english.




返事は・・・きませんでした・・・


もしかしたら自分は、アメリカの10代の繊細な女の子を傷つけてしまったのではないか?という呵責にとらわれています。


でも、サマンサに伝えたい。dawaはいつまでも、いつまでもあなたを応援しています。それだけは真実です。ていうか応援する義務があります。いつか、素晴らしいフィギュアスケーターに成長して、NHK杯などで来日し、私たちに素敵なパフォーマンスを見せてください。願わくばエキシビジョンナンバーは、あの、津軽海峡冬景色で!ビバ!サマンサガーデラス!フォーエヴァー!サマンサガーデラス!


<参考画像>
saman_p_01.jpg
サマンサ(Sex And The Cityより)
posted by dawa at 21:24| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする