2007年12月31日

2007年dawa's blog10大ニュース

もう今年もあと1日で終わります。2007年に、dawa's blogにて掲載した記事は合計46本。その中で10コ、自分的にお気に入りの記事をチョイスしてみました。タイトル部分をクリックすると記事に飛びますので、ああ、こんな記事もあったなあなんて思いながら今年をぜひふりかえってみて下さい。


『魂の歌・ファンタジア』(1/24)

これ、ただ歌詞を文章にしただけだけどえらい時間かかった思い出が。2時間くらいかな?まあでも、僕はものすごい推敲するのでどの記事でも完成までには2、3時間はかかりますが、これは予想外に長かった。なんどもリピート、リピートしながら文字に書きおとしました。


『サマンサ顛末記』(4/18)

サマンサ本人からメールが来たという衝撃ニュース。さすがにビビったー。サマンサ、元気かな、、、、、



『シロタの城』(6/22)

シロタの城シリーズではロシア杯編がいちばんのお気に入りです。



『織田信成物語』(8/8)

これを読んでくださった方が「根底にあるのは選手とスケートへの愛情なんですよね」と感想を書いてくださって、ああ、ちゃんと伝わってるんだな、って思えてうれしかったです。



『ふみえの宗教改革』(9/18)

画像と文章とがなんともいえずマッチしてしまった。



『カナディアン・スケーター』(10/28)

カナダってやっぱりすごいな・・・と。フィンランド・スケーターっていうのも同時に書き進めてたんですが、あまりにカナダが濃かったのでボツりました。そのうち書き直してアップします。



『NHK杯選手紹介』(11/26)

NHK杯で選手たちの乗ったバスに遭遇して、ステファン・キャリエールにすごい睨まれた。きっとdawa's blogを読んでたに違いない!(なわけない)。ひそかにショーンソーヤー選手のところが好き。



『行ってきましたNHK杯!!』(12/3)

ネタって本当にどこに転がってるかわからないもんだな、と実感。ジャンプジャージ作ってピアノライブの衣装にしてやろうかと一瞬思った(すぐに撤回)



『日本の恋人』(12/3)

大好きなレスリー・ホーカーに捧ぐ。



『キャッチフレーズ世界一決定戦』(12/15)

高橋くんのキャッチフレーズ何にしようかな、、、とぼんやり丸ノ内線で考えてたら、四ツ谷駅に着いた瞬間に「吸引!ダイソン!」ってどっかから声がして(うそ。思いついただけ)、自分でも吹き出してしまったことを覚えています。動画も作れて楽しかったな。



さて、皆様はどれがお気に入りでしたでしょうか。さすがに今回は動画などは作らないですが、今後の参考にさせていただきたいので、お気に入りの記事に投票していただけるとうれしいです。
(追記;1/6にて投票受付終了しました。みなさん御投票ありがとうございました。)







さて、これからもdawa's blogは、もちろん、選手たちへの愛情、尊敬の念を決して忘れずに、基本的には楽しいブログにしていきたいです。僕は本当にスケートが大好きで、嫌いな選手もひとりもいません。スケートってこんなに奥深くてこんなにおもしろいんだよ、こういうおもしろさがあるんだよ、こういう視点もあるんだよ、っていうことが少しでも多くの人に伝わればいいな、と思います。僕がdawa's blogを作るモチベーションは実はただそれだけです。モチベーション警報発令中!

ということで、来年もdawa's blogをよろしくお願いします。あと、ピアノライブもね!
posted by dawa at 00:45| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ぶらりリンクの旅〜関西編〜

先週末、関西のリンクを2箇所ほどぶらりと旅してきました。



◎浪速スポーツセンター


なんば駅からわりと近いところにある。交通の便もよく、関西では一番行きやすい感じかもしれません。リンクは地下にありました。入ってびっくり。


071223_1707~0001.jpg

ジャンプ禁止!スピン禁止!そのうえバックまで禁止!
※2007年当時の情報です





ふざくんな!!!

rosa.jpg

dawa は 加藤ローサ に へんしんした!

dawa の えんぎりょくが 100 さがった!





ゲーブル並のジャンプ馬鹿な俺に何をしろと?仕方なくしょんぼりコンパルソリーの練習しました(大事)。こっそりジャンプとか飛んでみたが別に怒られなかったので、まあそんなに厳しく取り締まったりはしてないんでしょう。


071223_1537~0001.jpg

リンクはこんな感じで、結構混んでました。まあ、レジャー施設というか、デートスポットいうか、のほほんとした感じ。どこのリンクにも「教えてあげるおじさん」っていうのは存在しますが、関西とかだとその率も高かったりするのかね。結構頻繁に何人もつかまってるのを見ました。


071223_1710~0002.jpg

製氷中。とてもきれいなリンクでした。





◎京都アクアリーナ


阪急京都線西京極駅下車。迷ったらどうしようと思いましたが、駅からリンクへの道のところどころに丁寧な看板が出てたので、すぐにたどりつけました。着いてびっくり。めちゃめちゃきれいで豪華な建物。


071222_1530~0001-0001.jpg


夏のあいだは50mプールで、冬のあいだはそこをスケートリンクにしてるようです。料金も若干高め。たしかにロッカールームなんかもちゃんとあったし、入場券もプールっぽい。

071222_1654~0001.jpg


リンクも思いっきりプールっぽい(奥には飛び込み台も)

071222_1642~0001-0001.jpg


メインリンクとサブリンクのふたつあって、飛び込み用のプールがサブリンクになってます。こちらは何も禁止事項はなく、結構人もまばらで滑りやすかったです。気になったのは都内のリンクには必ずわんさかいるちびっ子スケーターがほとんどいなかったこと。休日なのに、京都にリンクはひとつしかないはずなのに、子供らはどこで練習してるんだろうか?貸しきりオンリー?

またどこのリンクにも「ひとり暗黒舞踊マイワールドお兄さん」っていうのは存在しますが、関西とかだとその率も高かったりするのかね。しっかり京都アクアリーナにも存在しており、どこにでもいるもんなんやな〜としみじみしました。奇妙な目で見ずに、温かく見守ってあげてください。




◎おまけ


京都アクアリーナから駅に向かう途中には、スケーターにとってとっても危険なお店が!


071222_1711~0002-0001.jpg


安いし!


071222_1711~0001.jpg


京都のスケーターさんたち、この魔力に負けないよう気よつけて!!
posted by dawa at 03:01| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

全日本行きます

こんにちは!無事、極秘ルートを使い、27日の全日本観戦、できることになりましたパチパチパチ!この日はアイスダンス、女子ショート、男子フリーと全部見れるので楽しみです。

ということで、いつもブログを見てくださっている方へお礼の気持ちをこめまして、dawa's blog年末感謝祭!27日の当日、読者の方々に特別に、dawa's blog特製年賀状をプレゼントいたします。当日までに、dawa666666@yahoo.co.jpまで、お名前(ニックネーム)と、「自分が座っている座席はここだよ!」というメールを頂きましたら、その席までdawaが特製年賀状をお届けいたします!ただしRS席のような、入場チェックがある席はたぶん入れないのでご了承を!
posted by dawa at 00:27| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

き・ょ・う・は・な・ん・の・ひ

今日は何の日?そう、クリスマスイブ!そして、ピアノライブまであと2ヶ月の日!
ということで、まだ若干変更はあるかもしれませんが、プログラムをお知らせします。


「figure skating music collection」


<曲目>


 1 「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ

 2 夜想曲op.9 No.2

 3 チャルダッシュ

 4 戦場のメリークリスマス

 5 ロミオとジュリエット

 6 トカ・オリージャ

 7 幻想即興曲

 8 ガブリエルのオーボエ

 9 カノン

10 タイスの瞑想曲

11 恋人たちのロンド

12 シェルブールの雨傘

13 otonal

14 白鳥

15 黒鳥

16 月光〜第1楽章〜

17 月光〜第3楽章〜

18 you raise me up



れんしゅーがんばります!(`・ω・´)
posted by dawa at 22:27| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

グランプリファイナルはKY大会

グランプリファイナル終了しました。やっぱりグランプリファイナルはおもしろいね。真央ちゃんはやっぱりすごいわ。いろんな意味で本当に尊敬。中野さんも。中野さんの演技を見ると最近涙が出てくる。

そして、なんと、男子の1位2位はキャッチフレーズ世界一決定戦と全く同じ結果に!キャッチフレーズ世界一決定戦は締め切りの6時間前まではジャンと高橋くんの一騎打ち(一時は4票差だった)で、ランビとは50票近く差があったし、高橋くんの優勝は堅いだろうと思ってたのです。でも、ちょっと飲んで、家に帰って見たら、ランビがいきなりトップに!誰か連投したな!
逆転したところなども、グランプリファイナルとまったく同じ展開。びっくりでした。


それはさておき、今回のグランプリファイナルはKY(空気読め)大会。大KY大会。



◎カメラマンKY

cam.JPG

グランプリファイナルなんだからさ、、、こんなカメラアングルでジャンプうつされても、、、、、



◎広告KY

ad1.JPG
ad2.JPG

グランプリファイナルなんだからさ、、、アコムって、、、、、こういうのやめようよ、、、、会場がおしゃれなだけにすべての広告がKY的(特に日本語のやつ)。




◎ジャッジKY

グランプリファイナルなんだからさ、、、真央の3F+3Tとか確実に回転不足じゃん、、、、あれで回転不足じゃなかったら、エリック杯であの程度の回転不足でダウングレードされた亜紀ちゃんとかかわいそうじゃん、、、もっと厳しく判定しようよ、、、、、




◎客席KY

kyaku.JPG

グランプリファイナルなんだからさ、、、もっと前の方とか観客入ってもいいじゃん、、、、、なんだか客席のせいで地方のローカル大会臭が。



◎いつもKY

itteru.JPG




◎テレ朝KY

グランプリファイナルなのにさ、、、、、バンデルペレン、ライサチェック(フリーのみ)、パトリックちゃん、ジョニーウィアー(ショートのみ)が放送カット。BSでもカット。ちょっと編集したらあと3人くらい(ショートなら演技時間3分x3)放送できるだろうに、、、、




◎荒川KY

真央トリプルアクセル→

araken.jpg
「少し足をつきましたけど」


真央3F+3T→

araken.jpg
「2回目のジャンプ、回転が足りなかったかもしれません」


真央トリプルルッツ→

araken.jpg
「インサイドで踏み切りましたので、減点対象になりますね」


確かに間違ったこと言ってないんだけどさ、こういうことってフィギュアをよく知らない人にとっては不安感をあおるだけだから、有香さんみたいに、演技後、リプレイの時とかに語るといいんじゃないかな、、、、




◎ドラ○もんKY

dd3.JPG
ゆかりさんのときのドラ○もんはかわいかった

しかし高橋くんに与えられたドラ○もんは

dd2.JPG


dora.JPG

もっと良い表情のドラ○もんあっただろう、、、、



☆参考画像

dd1.JPG

大輔「(なんだこのドラ○もん、、、、)」
posted by dawa at 01:35| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする