2008年01月24日

き・ょ・う・は・な・ん・の・ひ 2

ヨーロッパ選手権開催中ですね。今年はJ-sports plusを入れたので、ライブ観戦できそうです。なんか気になる選手に出会えるでしょうか。

さて、今日は1月24日!!ライブまであとちょうど一ヶ月!!

dawa's blog presents
Figure Skating Music Collection
2月24日(日)16:00〜17:00
恵比寿麦酒記念館(恵比寿ガーデンプレイス内)
pic_01.gif
JR恵比寿駅から徒歩10分
入場無料(出入り自由)

<曲目>

 1 歌劇「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ(プッチーニ)
 2 夜想曲第2番変ホ長調Op.9-2(ショパン)
 3 チャルダッシュ(モンティ)
 4 戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
 5 ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)
 6 カンシオン・トリステ(クック)
 7 幻想即興曲(ショパン)
 8 ガブリエルのオーボエ(モリコーネ)
 9 カノン(パッヘルベル)
10 タイスの瞑想曲(マスネ)
11 恋人たちのロンド(ミルズ)
12 「オペラ座の怪人」より 〜The Music of the Night〜The Phantom of the Opera
   〜The Point of No Return(アンドリュー・ロイド=ウェバー)
13 シェルブールの雨傘(ルグラン)
14 Otonal〜秋に寄せて〜(Raul Di Blasio)
15 「白鳥の湖」より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ アダージョ(チャイコフスキー)
16 月光 第1楽章&第3楽章(ベートーヴェン)
17 浜辺の歌(成田為三)

何曲かはメドレーでお送りすると思います。6は村主さんがトリノ五輪で使ったショートの曲、16はソルトレイク五輪で村主さんが使った1楽章と3楽章のミックスそのまま。11は伊藤みどりさんがパリの世界選手権で優勝したフリーの曲です。

フィギュアスケートファンならぜひ楽しめると思いますので、お時間ありましたらぜひお越し下さい。聞いていて選手の演技を思い浮かべられるような演奏が出来たらな、と思います。
posted by dawa at 00:56| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ホーカーの叫び

hawker.jpg

「カナダ選手権4位でした!!!!」


hawker.jpg

「世界選手権の代表になれませんでした!」



hawker.jpg

「四大陸選手権の代表にもなれませんでした!!」



hawker.jpg

「何の代表にもなれませんでした!!」



hawker.jpg

「ハハハハハハハハハハハ!!」



hawker.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・」







:(´;ω;):







<世界選手権にも四大陸選手権にも選ばれた人>

mirata.jpg

「がんばるずら〜」
posted by dawa at 00:41| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ぶらりリンクの旅〜銀河アリーナ編〜

都内のリンクが混みすぎて滑れない。スケートを楽しむ人が増えたのはもちろんうれしいことだけれども。

ということで近場でぶらりリンクの旅。相模原市にある、銀河アリーナへ行ってきました。

小田急線で新宿から相模大野まで30分くらい。そして駅からバスで20分くらい。電車代が360円でバス代が290円かかった。リンクのすぐ横にはだだ広い駐車場があったし、車をお持ちの方は車で行くといいかもしれません。

ロビーでは招き猫さんが迎えてくれました。

maneki.jpg


入場券はこんな感じ。京都アクアリーナと同じ感じですね。

card.jpg

リンクは天井も高く、きれいでした。コンパルソリーを難なく練習できる感じの混み具合で、よかったです。

ginga2.jpg


客席もちゃんとあるし、いいリンクですね。小さなサブリンクもありました。

ginga.jpg


なんか、フィギュアスケートよりもホッケーを楽しんでる人が多かったです。あと、スピードスケートの靴をはいてる人もいた。「所属の選手がショートトラックワールドカップ出場!」とかいう垂れ幕もあったので、フィギュアスケートよりもホッケーやショートトラックがさかんなリンクなのかもしれません。

帰りのバスは30分に1本しかなくてちょっと待ちましたが、近場で交通の便もいいし、20時15分までやってるし、ちと安い(800円。ふつうは1300円くらいする)し、これからもちょくちょく行ってみようと思います。


☆おまけ

ロビーにはキムヨナのサインが!なぜ来たんだろうキムヨナ。靴を日本で作ってるんだっけ?

maneki1.jpg


村主さんのサインもありました。こっちは写真付き!(ハートもとんでます!)

maneki2.jpg
posted by dawa at 00:36| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

Wikipediaでフィギュアスケートにもっと詳しくなろう!

突然ですが、生まれてはじめて「Yahoo!知恵袋」というのを使ってみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114144351

誰か答えてくれるかな!楽しみ。


またまた突然ですがウィキペディアって便利ですよね。あれ、どうだったかな、とググったらたいてい検索にひっかかってきます。そのウィキペディアのフィギュアスケート選手一覧のコーナーで、ちょっと気になった記述があったので、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。タイトルをクリックするとウィキペディアの記事に飛びます。



◎近藤選手

もともと頑固な天然パーマで、スケートのシーズンオフには、度々面白い髪型に挑戦している。



工エェ(´Д`)ェエ工




◎樋口先生

近年はNHK・J SPORTSでフィギュアスケート中継の解説も担当している。褒めるときは全力で褒め、苦言を呈する際にもフィギュアスケートへの深い愛情がにじみ出る樋口の解説には根強いファンが多く、オカマっぽい口調から「おねい」の愛称で親しまれている。



工エェ(´Д`)ェエ工




◎エレーナ・ソコロワ

ロシア語読みでは「イリェーナ・スィルギェーイヴナ・サカローヴァ」が近い。



いりえーなすいるぎえーいばなさかろーばぁ工エェ(´Д`)ェエ工




◎サーシャ・コーエン

ちなみにコーエン本人は異性との交際経験は未だにない。



・゜・(ノД`)・゜




◎ジョニー・ウィアー

経済的な理由でスケートを続けるために大学進学を諦めた。弟の大学の学費はジョニー自身が出しており非常に家族仲が良い。



ジョニー、苦労人だったのか・゜・(ノД`)・゜
でもあの部屋にあったブランド品の山は、、、、

branddaisuki.JPG
ジョニー王子のおうち




◎ベンジャミン・アゴスト

ジュニア時代には日本の女子選手から「ルパン三世」のあだ名を付けられていたとのこと。



工エェ(´Д`)ェエ工 でもルパンより「ロバさん」とかのほうがいいかも。

ago.jpg
アゴストさん(左)




◎ローリー・ニコル

基本的にフィギュアスケートの試合を見ることはしない。



工エェ(´Д`)ェエ工




◎キーラ・コルピ


現在(または過去に)活動を支援しているスポンサーとしては、以下のような企業がある。 マクドナルド(活動支援)、Valio(乳製品メーカー、活動資金援助)、ボルボ・カーズ(新車提供:新型車ボルボC30)、プーマ(スポーツウェア、シューズ提供)、Astavita(サプリメント)、Stella Speio(大会衣装、アクセサリー)、Unikulma(ベッドメーカー)、Lumene(化粧品メーカー)、VO5(ヘアスプレー)など。また、Piruetti(スポーツ衣装メーカー)やBling Team(派手なスタイリングとヘアメイク、撮影を手掛けるチーム)などのモデルも務めている。2007年からは、フィギュアスケートを取り巻く環境を整備してもらう条件でタンペレ市の広告塔を務めることに合意。フィンランドフィギュアスケート連盟、タンペレ市と調印した。



スポンサー多すぎ!さすが!でもスポンサーになりたい気持ち、わかります!(≧∇≦)

kor.jpeg
キーラ・コルピさん(フィンランド)


◎おまけ

フィンランドの会社さんたち、ぜひこの方もスポンサーになってあげてください!

Drei.JPG
アリッサ・ドレイさん(フィンランド)
posted by dawa at 23:26| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする