2008年02月26日

ライブの実際のプログラム

休むとかいいながら更新してるオレ。

今回のライブ、来ていただいた方はわかったかと思いますが、実際はこういうプログラムでした。

◎実際の流れ

 1 キス&クライでのキミー・マイズナーのコーチのマネ(くるくるするやつ)

 2 荒川静香コーナー「you raise me up〜トゥーランドット」

 3 浅田真央コーナー「ノクターン→チャルダッシュと見せかけて津軽海峡冬景色
   →チャルダッシュ→07ワールドの真央のガッツポーズ」

 4 戦メリ→一休さんのエンディングテーマ→戦メリ

 5 せつない顔になるメドレー「ロミオとジュリエット→カンシオン・トリステ」

 6 幻想即興曲→顔を覆うby07グランプリファイナルの真央

 7 コストナーSPコーナー(ガブリエルのオーボエ→カノン)

 8 タイスの瞑想曲

 9 恋人たちのロンド(伊藤みどりリスペクト)

10 叙情歌メドレー(オペラ座の怪人→シェルブールの雨傘→otonal)

11 黒鳥(月光へのつなぎ)

12 村主章枝コーナー(月光〜浜辺の歌)→「来てくれてありがとー!&お花もありがとー!」

アンコール

 1 MIWAの弾き語り(愛の讃歌〜ドンキホーテのうた〜愛の讃歌)

 2 別れの曲(ショパン)

 3 キス&クライでのランビエールのマネ(てんとう虫)


て感じ。

楽しかったなー。またいつか、もっといい環境でやりたいです。
posted by dawa at 22:14| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ライブ終了




お花もありがとー!

ohanamoarigato.JPG


エンジョイできました。とても楽しかったです。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。



※世界選手権までしばらくブログはお休みします。ちょっとゆっくりしたい。
※撮った写真をWEB上にアップするのはご勘弁を!
posted by dawa at 23:20| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ライブ曲目解説

さて、ライブまで1週間!とうとう今週末の日曜日です。みなさん、お友達を100人誘って来るといいよ!(無理)。ああ、ちょう緊張してきた!緊張するほど笑ってしまうノブナリくん的なdawaです。こんにちは。

さて、間近に迫った今日は、今回弾く曲はどの選手が使ってたかな?ということを動画とともにご紹介したいと思います。



1 「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ(プッチーニ)

解説するまでもない超有名曲。今季はキミーマイズナーさんが使ってます。


荒川静香 トリノ五輪FP
http://jp.youtube.com/watch?v=J6aSOpy2Z9g

荒川静香 2004ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=houU_cizjyA

Shen & Zhao 2003ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=3hbaclG6B1c

太田由希奈 2002全日本FP
http://jp.youtube.com/watch?v=3lcUcvHpPQM



2 夜想曲第2番変ホ長調Op.9-2(ショパン)

真央様(真央ちゃんとか真央さんとかもう呼べない感じ)のストレートラインステップの最後の、音に合わせてくるくるするところが好きでした。


浅田真央 2006NHK杯SP
http://jp.youtube.com/watch?v=cUKAQ6IrYVk



3 チャルダッシュ(モンティ)


バイオリン界では超難曲として知られている。僕も指がまわるかちょっと心配。
チャルダッシュを弾きこなす謎のすごい子供
http://www.youtube.com/watch?v=0ID_3qMY6eM


浅田真央 2007ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=gh02KrNbGaQ

安藤美姫 2002ジュニアワールドSP
http://jp.youtube.com/watch?v=I_DtcA4fMoI



4 戦場のメリークリスマス(坂本龍一)

マキシムのバージョンを使ってる選手も多いですね。ピアノソロでお送りします。


安藤美姫 2005ロシア杯SP
http://jp.youtube.com/watch?v=1qA2NDd1R9Q



5 ロミオとジュリエット(ニーノロータ)

チャイコフスキー、プロコティエフといろんなバージョンがありますが、ニーノロータバージョンで。これはサビだけちょこっと弾く感じ。


サーシャ・コーエン トリノ五輪FP
http://jp.youtube.com/watch?v=QYjs_Xdl0pU

トットミア二ーナ&マリニン トリノ五輪FP
http://jp.youtube.com/watch?v=K8isuqsCJts


6 カンシオン・トリステ(クック)

これもサビだけちょこっと弾く感じ。


村主章枝 トリノ五輪SP
http://jp.youtube.com/watch?v=to8U3dRL-kM

スザンナ・ポイキオ 2007フィンランディアSP
http://jp.youtube.com/watch?v=RB7nODS2OCI



7 幻想即興曲(ショパン)

一番の難関で一番練習してる。これを無事弾けたら、僕はグランプリファイナルの真央のように、顔を手で覆うと思う。


中野友加里 2007グランプリファイナルSP
http://jp.youtube.com/watch?v=JUvD8MA5_28

浅田真央 2008四大陸FP
http://jp.youtube.com/watch?v=n74hyYYf4sE

荒川静香 トリノ五輪SP
http://jp.youtube.com/watch?v=zpRnke3sfL4



8 ガブリエルのオーボエ(モリコーネ)

いい曲ですよねー。動画は見つからなかったですが、1994年のデヴィット・リュウさんの演技も素晴らしいです。サビだけちょこっと弾く。


カロリーナ・コストナー 2005NHK杯SP
http://jp.youtube.com/watch?v=tlgAxzMYWuI

サフチェンコ&ゾルコーヴィ 2007ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=HJoVW9eJTZM



9 カノン(パッヘルベル)

超有名曲。これもサビだけちょこっと弾く。


カロリーナ・コストナー 2007ワールドSP
http://jp.youtube.com/watch?v=-XX1kxQLMsw

ルディ・ガリンド 1996全米SP
http://jp.youtube.com/watch?v=GPrYy1e5fD4


10 タイスの瞑想曲(マスネ)

趙宏博が申雪に演技後に氷上プロポーズをしたという、あの曲!これは全部弾きます。キャロライン・ジャンにはこの曲はとっても早すぎる気が。だって、この曲って娼婦が(以下略)


Shen & Zhao 2007ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=Z2onmlL194M

キャロライン・ジャン 2007ジュニアワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=FtD5cNoY71o



11 恋人たちのロンド(ミルズ)

トリプルアクセルを決めて世界選手権優勝した伝説のプログラム。この曲を使う選手はもうたぶんあらわれないでしょうねー。中盤のスローパートの部分を弾きます。


伊藤みどり 1989ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=ai8BXwQ5mUs



12 「オペラ座の怪人」より 〜The Music of the Night〜The Point of No Return(アンドリュー・ロイド=ウェバー)

じゃーーー!ちゃらららららー!の部分が有名ですがそこは弾かず、The Music of the Night(パン&トン組の後半の方)とThe Point of No Return(高橋くんの5連続ジャンプの時のやつ)を弾きます。コルピのバージョンもステキです。


高橋大輔 2007ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=uBe-EkXU-Zo

パン&トン 2007ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=ntKRaAa-tv8

キーラ・コルピ 2007ユーロFP
http://jp.youtube.com/watch?v=OiCRE9JR-Lo



13 シェルブールの雨傘(ルグラン)

NHK杯で、バーチュー&モイヤーの演技は本当にすごかった。見に行って本当によかった。サビだけさらっと弾きます。


バーチュー&モイヤー 2007NHK杯FD
http://jp.youtube.com/watch?v=ki3wsyx4sjs

田村岳斗 1997全日本FP
http://jp.youtube.com/watch?v=7a12QId7TFo



14 Otonal〜秋に寄せて〜(Raul Di Blasio)

これ、譜面ないから耳コピしてます。dawaアレンジでお届け。


マリア・ブッテルスカヤ 1999ワールドFP
http://jp.youtube.com/watch?v=zYvVzNZNE4E

ジョニー・ウィアー 2005全米FP
http://jp.youtube.com/watch?v=nCWd59-ORCg

武田奈也 2007NHK杯FP
http://jp.youtube.com/watch?v=EwB3TNyZ3eg



15 「白鳥の湖」より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ アダージョ(チャイコフスキー)

この曲をはじめて知ったのは、ソウル五輪の新体操でのロバチのリボンの演技ででした。バイウルのオリンピックの演技は、ホントに圧巻だったなぁ。サビだけ弾きます。


オクサナ・バイウル リレハンメル五輪SP
http://jp.youtube.com/watch?v=Y6zKfZVurJY

太田由希奈 2006全日本SP
http://jp.youtube.com/watch?v=8Vgth5AVwPE



16 月光 第1楽章&第3楽章(ベートーヴェン)

これは村主さんのバ−ジョン(1&3楽章ミックス)完全コピー。弾きながらせつない顔にならないように注意する。これ、練習中にいっつも、
樋口先生「ダブルになってしまいました」
刈谷アナ「ちょっとフェンスに近づきすぎましたかね」
という声が頭に響いて止まらない。


村主章枝 ソルトレイク五輪FP
http://jp.youtube.com/watch?v=5BaA_cziEaY



17 浜辺の歌(成田為三)

ラストはやっぱり村主さんで!


村主章枝 2003NHK杯エキシビ
http://jp.youtube.com/watch?v=RFY-RRw09HY



これをほぼノンストップで弾き終えた後、僕はどんなふうになってるのでしょうか。というかできるだろうのか!!しかも全部暗譜で!!
チカアイムソーリー!にならないようにがんばりますぜ。


DSC00071.JPG
「来てくれたらありがとー!」
posted by dawa at 03:08| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

4回転

四大陸選手権はじまりますね。「4」という数字でふと思ったのですが、

初の3回転アクセル
1978年 Vern TAYLOR

初の4回転トゥループ 
1988年 Kurt BROWNING

初の4回転サルコウ
1998年 Timothy GOEBEL

と、10年おきにきているので、2008年の今年、4回転ループに成功する選手が出てくるかもしれませんね(^ω^)大輔くんは4回転フリップ、ノブナリくんは4回転ルッツを挑戦してるんだっけかな?

posted by dawa at 02:07| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

1分でわかる「カルメン」

ライブまであと20日です!(宣伝)


さて、カルメンといえばフィギュアスケートの定番中の定番曲。今までほとんどのトップ選手が使用してきた曲といっても過言ではないでしょう。幾人かの金メダリストも輩出してきました。



◎カタリナ・ヴィットさん(カルガリー五輪金メダル)

witt.jpg



◎ナフカ&コストマロフさん(トリノ五輪金メダル)

nc.jpg



◎ピンク・レディさん(オリコン1位)

s120.jpg



今回ライブでもやりたかったのですが、ケイちゃん役が見つからなかったので、泣く泣くあきらめました。ってそっちのカルメンか〜い!いやいや、カルメンはピアノソロだとどうしてもしょぼくなってしまうので今回はあきらめました。

さて、このよく耳にする「カルメン」。実際どんなストーリーなのでしょうか。「なんか、魔性の女的な?」「なんか、刺し殺したりするんだっけ?」という感じで、よく知らない人もいるのではないでしょうか。そこで今回、トゥーランドット以来実に1年ぶりですが、「1分でわかるシリーズ」をお送りしたいと思います。



☆1分でわかる「カルメン」のストーリー




あるところに、カルメンというとても美しい魔性の女がいました。

kiss.JPG

投げキッス




カルメンは勤め先でけんか騒ぎを起こし、牢獄に入れられてしまいました。

nanimitendayo.jpg

「あ?やんのかこら?」




カルメンはドン・ホセを誘惑し、牢獄から逃げ出しました。

Lys.jpg

「カルメン!あっちに逃げて!」




カルメンとドン・ホセは愛し合うようになり、ドン・ホセは脱走兵になってカルメンとともに密輸団のメンバーになりました。

als.jpgalj.jpg

愛のペアジャンプ(ハの字を表現)

「これはGOEでもプラスの評価ですね」(by藤森美恵子)




しかしすぐにカルメンとドン・ホセはうまくいかなくなりました。

miki-chang.jpg

「てゆうか〜毎回衣装が黒ってありえないんですけど〜〜」




カルメンはすでに闘牛士のエスカミーリョに心変わりしていました。

Plu.jpg

「ぼくエスカミーリョ!衣装なんて関係ナインダヨ!」




ドン・ホセは嫉妬に狂い、カルメンに復縁を迫りました。

lyss.jpg

「何でアイツなんだよ!!じゃあ次の衣装は白にするよ!だからかえってきてよ!!」




しかしカルメンは断りました。

tabechau_resize1.jpg

「お断りだぁ〜!ガオー!」




逆上したドン・ホセにカルメンは刺し殺されました。


刺されたカルメンその1

sasare1_resize1.jpg



刺されたカルメンその2

sasare2_resize1.jpg



刺されたカルメンその3

sasare.jpg




しかし、カルメンは生き返って、逆にかかとおとしでドン・ホセに反撃しました。

sasha_resize3.jpg


やっぱりコーエンは強かった!!ってアレレ?



☆おまけ

上記の濃ゆいストーリーとは全く無縁っぽかったさわやかカルメン

sawayakakarumen.jpg

ある意味魔性。
posted by dawa at 04:04| 1分でわかるシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする