2008年12月31日

2008年dawa's blog10大ニュース

もう今年もあと1日で終わります。2008年にdawa's blogにて掲載した記事は合計47本。その中で10コ、お気に入りのトピックをチョイスしてみました。そんなのあったな〜なんて思いながらふりかえってみて下さい。


1.シャーリー、シロタの城を乗っ取り(→シャーリーの部屋〜スケートアメリカ編〜)

babaasmile.JPG


2.シャーリー、実はロシア語ペラペラ(→シャーリーの部屋〜スケートカナダ編〜

cos3_resize1.jpg


3.シャーリー、ワグナーと涙の決別(→シャーリーの部屋〜中国杯編〜

itteshimatta.png


4.シャーリー、名古屋の食べ物にビックリ(→シャーリーの部屋〜NHK杯編〜

babaa3.JPG


5.シャーリー、スマイル・オブ・ザ・イヤー受賞(→第1回dawa's blogフィギュアスケートアワード結果発表 その@

shsmile.png


5.シャーリー、リアクション・オブ・ザ・イヤー受賞(→第1回dawa's blogフィギュアスケートアワード結果発表 そのD

babaa.JPG


7.シャーリー、勘定奉行におまかせあれステップを振り付け(→世界フィギュア注目の選手

kanjyo.JPG


8.シャーリー、浅田真央の背後にしのびよる(→世界フィギュア注目の選手

akogarenomao.JPG


9.シャーリー、dawaを火あぶりの刑に(→お知らせ

honoonodawa.jpg ギャー!


10.シャーリー、dawa's blog年賀状のメインキャストに(→dawa's blog年末感謝祭

nenga_resize1.png



てシャーリーだらけかよ!というか今年はシャーリーに始まりシャーリーで終わった1年でしたね。もう来年はこのネタは使えないかな・・・。来年は新企画「ダワのスケートなんでも相談室」がはじまる予定です!第1回は「モロゾフさんは選手の演技中どうしてあんなに傾くの??」です。

ということで来年もdawa's blogをよろしくお願いします。ライブもね!みなさまよいお年を!
posted by dawa at 01:30| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本覚え書き

・会場見やすい!すごいいい会場!
・女子フリーの前、昼過ぎの誰もいない時間帯のホテル(メトロポリタンではない)のロビーで鈴木さんと遭遇
・山で熊にばったり遭遇したみたいなリアクションをしてしまいました
・「dawaといいます!ブログやってます!」なんて口が裂けても言えません。
・というか演技前の選手には声をかけられません
・善光寺では「真央ノーミスで優勝!」「高橋くんが復帰できますように」「美姫ちゃんガンバ!」と書かれた絵馬を見つけました。
・自分の作曲した曲で自分の振り付けで演技してる選手が。
・リアクションにちょっと困りました
・郡山くんすごい!ステップすごい!ちょっと泣けた
・ケント中村がいきなりでっかくなっててビビった
・小塚くんの人気はすごいなー
・望月さんのシカゴ、宮本賢二の傑作!最高傑作!
・荻原さんの演技よかった!泣けた!
・はじめてプレゼントを投げてみた。亜紀ちゃんに。
・「これからたくさんいいことがありますように」と。
・年賀状をお渡しした際、いろんな方からお菓子とかプレゼントとか頂きました。どうもありがとうございました。
・年賀状、魔除けに使ってね(笑)
・全日本はやっぱり最高に楽しい!!!!
posted by dawa at 00:32| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ハッカーの東京日記【超訳】

いよいよ明日から全日本デスネ!年賀状の受付は明日までです!よろしく!

ところで、NHK杯もなぜか遥か遠くに感じる今日この頃ですが、アイスネットワークを見てたら、カトリーナハッカーさんのNHK杯滞在記が出てたので、超訳(シドニーシェルダン的なやつ)してみます。あくまでも超訳なので間違ってるところもあるのでうのみにしないように!

【ハッカーの東京日記】その1

harajyuku.jpeg

みんな元気ー?東京着いたよ(^ω^)NHK杯って今年で30回目らしいの。すごいねー。火曜の午後に着いたんだけど、空港にはメディアの人とかがいて、ミライとかレナちゃんとかさっそく取材とか受けてた。やっぱり日本ってフィギュアスケート大人気なんだねー。

ホテルに着いて、さっそくホテルのジムに行ったんだけど、すっごいおもしろいもの見つけた!ステアマスター?とかいうらしいんだけど、インナーマッスルがすっごい鍛えられそう!水曜の朝もすっごい早起きしてジムにいったんだけど、ホテルのジム、なんか時差ぼけで眠れなかった人のたまり場になってたみたい(笑)。

朝ご飯たべたあとは、わたしのコーチ、ワグナー、キャリエール、プリシラらといっしょに観光に行きました。東京の地下鉄って複雑すぎてホントわけわかんなかった!コーチが案内してくれたからよかったけどね☆んで、まず行ったところはどこかというと、皇居!天気もめちゃくちゃよかったし、すっごいキレイだったなー。その後はなんと!銀座に行っちゃったのです☆ソニービルとか、三越とかいろいろ見てまわったんだけど、何より気に入ったのが伊東屋っていう文房具やさん!私文房具ちょー好きなの!すっごいかわいい折り紙とか買っちゃった☆

その日の夜は非公開練習があったんだけど、代々木競技場、ちょーかっこいいトコロだったよ。タンゲケンゾー?とかいう人が作ったらしいんだけど。そこでジョニーと話す機会があったんだけど、ジョニーが「原宿、パねぇよ!」って言ってたの。原宿!絶対行ってみたい!っていうかゼッタイ行く!

練習の後はみんなでしゃぶしゃぶを食べにいきました。しゃぶしゃぶって知ってる?日本の、こう、お湯に肉をさささっ!て通して食べる料理なの。私はベジタリアンなのでお肉は食べられなかったけど、みんなおいしいって言ってたよ。

木曜は公式練習!午前中はフリー、午後はショートの練習をしました。チームアメリカのみんな調子良さそうです。開会式があったんだけどすぐ終わっちゃった。あのカタリナビットさんがいたよ!

試合はいよいよ明日です。がんばるからね!



【ハッカーの東京日記】その2

galgal.png

今サンフランシスコの空港でこれを書いてます。東京、ちょー楽しかった!もう息つく暇もないくらい、忙しかったデス!金曜日の練習の後には鈴木明子ちゃんと話す機会があって、いろいろ日本語とかも教えてもらったの!明子ちゃんすごかったよねー!フリープログラム、感動しちゃったな!試合が終わった後はドーピング検査にあたっちゃったんだけど、そこで真央ちゃんと遭遇!ドーピングの後はちょーかわいいサンリオのバンドエイドをもらってうれしかった(^ω^)

日曜は試合がなかったので、朝からママと一緒に明治神宮に観光しました。とっても歴史のあるところなの。着物を着てる人もたくさん見かけたし、結婚式をやってるのも見ちゃいました!その後は、渋谷へ!どこに行ったと思う??なーんと、109デス!すっごい人がたくさんいて、がんがん音楽が流れてて、ちょーかっこいい最新のファッションとかいっぱいで興奮しちゃった!あるものみんなちょーかわいいの!アクセとかいっぱいあって、わたしはかわいい黒のコートをゲットしました!あとね、携帯ストラップも買ったよ!それからいよいよ原宿に行ったんだ☆コスプレっていうのかな?すんごいカッコした人がいておもしろかったー!んで代々木にもどって男子のフリーを見たよ。

日曜の夜はバンケットがあったんだけど、そのときにアクシデントが!私ったら、ハイヒールでアシュリーの足を踏んじゃったの!もしシャーリーがいたらどんな目に遭わされてたか!こわいこわい!そこでドーピングのときにもらったバンドエイドがさっそく役に立ちました。バンドエイドはアシュリーのドレスにとっても似合ってたYO☆NHK杯のバンケットですっごい豪華な賞品が出ることで有名なんだけど、残念ながらわたしは何も当たらず。しょんぼり。でも参加賞として青いハンカチをもらいました☆

月曜は、キャリエールと一緒に六本木に行きました。昔はすっごい危ないとこだったらしいんだけど、今はすんごいおしゃれな場所。ミッドタウンにも行ったよ。んで、六本木ヒルズの展望台に行ったんだけど、それはそれはすんごい景色だった!んでその後は浅草にも行ったんだ。浅草寺もザ・ニホン!って感じですごかったなー。感動しちゃいました。

日本にいてビックリしたのは、ファンの人たちの熱心さでした。ホテルのロビーでたくさんのファンの人たちが待ってくれてて、かわいいわたしのイラストをプレゼントしてくれた子もいました。どうもありがとね☆とってもうれしかったです。

もう、グランプリシリーズ、ほんっと、すっごくたのしかった!すっごくいい経験をさせてもらいました。次は全米に向けてトレーニング、頑張らなきゃ!みんなよいホリデーをすごしてね!チャオ!




なんだか楽しんでもらったようで、こちらもうれしくなっちゃいますね。
posted by dawa at 00:16| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

dawa's blog年末感謝祭

全日本選手権までもう1週間もないのですね。

ということで、去年に引き続き今年も、いつもブログを見てくださっている方へお礼の気持ちをこめまして、dawa's blog年末感謝祭!dawa's blog特製年賀状をプレゼントいたします(全日本観戦者限定)

ということで、来週金曜日までに、dawa666666@yahoo.co.jpまで、お名前(ニックネーム)と「自分が座っている座席はここだよ!」というメールを頂きましたら、その席まで特製年賀状をお届けいたします(金&土のみ。いなかった場合は席にそっと置いておきます)。ただしRS席のような、入場チェックがある席はたぶん入れないのでご了承を!
posted by dawa at 00:24| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

dawaのピアノライブ

さて、今日は12月14日ということで、3/14の「dawa's blog presents Figure skating Music Collection PIANO LIVE Vol.2」(長い)まで、ちょうど3ヶ月!今譜面を読んで練習してるのは、

・月の光/ドビュッシー
・仮面舞踏会/ハチャトゥリアン
・バイオリンと管弦楽のためのファンタジア
・幻想即興曲/ショパン
・チャルダッシュ/モンティ
・ノクターン第2番変ホ短調Op9-2/ショパン
・カルメン/ビゼー
・組曲「馬あぶ」よりロマンス/ショスタコーヴィチ
・トゥーランドット/プッチーニ
・パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏/ラフマニノフ
・夜想曲20番嬰ハ短調/ショパン
・アイ・ガット・リズム/ガーシュウィン
・ロミオとジュリエット/ニーノロータ
・Otonal〜秋に寄せて〜
・オヴィリビオン/ピアソラ
・黒い瞳
・ガブリエルのオーボエ/モリコーネ
・星は光りぬ「トスカ」より/プッチーニ
・タイスの瞑想曲/マスネ
・シェエラザード/コルサコフ
・黒鳥/チャイコフスキー
・白鳥/サンサーンス
・サムソンとデリラ/サンサーンス
・天国と地獄/オッフェンバック
・スペイン奇想曲/コルサコフ
・月光/ベートーベン
・春の海/宮城道雄
・オペラ座の怪人
・津軽海峡冬景色

て多すぎ!まあ、こん中からセレクトして弾く感じですが。今回はちゃんとスペースを借りて1時間半くらいやる予定です(だからMIWAネタとかもできるYO!)。今、どんな構成にしようかとかいろいろ練ってるところですので、また随時、情報はお知らせしますね。どうぞよろしくお願いします。
posted by dawa at 22:42| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする