2009年01月27日

理想の放送について考えてみる

こんにちは。スケートファンにとっては全米とユーロが重なるというとんでもない週末が終わりましたね。僕も土曜夜からユーロ女子、日曜朝9時から全米女子、そのあと3時間ピアノ練して、18時から全米男子ショート、そして朝4時起きで全米男子フリーという日々を過ごしました。眠い・・・。

ユーロや全米はJ-sports plusを契約してライブ放送を楽しんだのですが、やっぱりライブ放送は素晴らしい!(小林千鶴さんも素晴らしいです)。ドキドキ感がたまらないですよね。全米とかユーロとか下位の選手が意外におもしろかったりして、全日本もそうだったなとか思い出したりしました。どうしてフジテレビは全日本選手権をライブ放送しないんだろうか?地上波は無理だとしても、フジテレビ721+739っての持ってんだから、数週間後にBSで中途半端に放送するよりも、CSで全選手ライブ放送とかすればいいのにねぇ。ライブ放送するなら有料でもCS契約するっていう人、これほどのスケートブームだと1万人くらいはいると思うんだけどなぁ。そんないないか。でもたとえ5000人だったとしても、5000×1000円で500万ですよ!なんてビジネスチャンス!しかもフジテレビの好感度も上がるだろうに(スケートファン限定で)。地上波放送の視聴率が落ちるからダメなのかな?まあ、何か費用対効果の面で理由があるのでしょうか。んでもって日本ってこんだけフィギュアスケートのレベルが高い(ユーロとか全米に全然ひけを取らない)んだし、海外のスケートファンにも需要はあるだろうから、全米選手権みたいに海外へライブ配信とかやったりしてもビジネスになると思うんだけどなぁ。よくわからんが。

アメリカのicenetworkはたった29.95ドルで、グランプリシリーズ、国内選手権(ブロック大会含む)、ユーロ、四大陸、ジュニアワールド、ワールドまでネット配信だって。思わず申し込みしそうになったが日本だと見られないらしくて残念。日本にもこんなサービスあればいいのにな〜とつくづく思いました。
posted by dawa at 01:29| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ピアノライブ詳細

【dawa's blog presents Figure Skating Music Collection PIANO LIVE Vol.2】

●日時
3/14(土)18:30開場 19:00開演

●場所
名曲喫茶ミニヨン(JR荻窪駅南口徒歩3分)
http://members.jcom.home.ne.jp/stmera/mignon/mignon1map.html

●料金
1500円(ワンドリンク付き・全席自由)

●ご予約受付
2/1(日)10時より(先着順)
※満席となりましたので、お申し込みは締め切らせていただきました。キャンセルが出次第、また告知させていただきます。

●演奏予定曲
Otonal〜秋に寄せて〜
POR UNA CABEZA
Tango de los exoladus
Rain
アイ・ガット・リズム
オブリビオン
ガブリエルのオーボエ
カルメン
シェヘラザード
ジェラシー
ジゼル
チャルダッシュ
トゥーランドット
ノクターン第2番変ホ短調Op9-2
バイオリンと管弦楽のためのファンタジア
マラゲーニャ
ロミオとジュリエット
仮面舞踏会
組曲「馬あぶ」よりロマンス
黒い瞳
月光
幻想即興曲
古事記
月の光
「白鳥の湖」より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ アダージョ
春の海
夜想曲20番嬰ハ短調
※曲目は変更する場合があります。
※一部はメドレーです。

●演奏者プロフィール
dawa;兵庫県出身。ICU卒。


場所に関していろいろ情報をお寄せいただきありがとうございました。その中から30〜40人くらいのキャパでかつ都心からアクセスしやすい、ということで中央線のJR荻窪駅近くにあるミニヨンというところでやらせて頂くことになりました。アンティークでとても素敵なトコロです。場所代がかかってしまうので有料になってしまいますが(すみません!)ピアノもすごく近くて聞きやすく、アットホームに楽しんでいただけるかなと思います。前回は立ち見も出てしまって申し訳なかったですが、今回はちゃんと座って聞けますよ!ライブというかサロンコンサートみたいな感じかな。マイクはないけどMIWAネタもできるかも?!


ということで世界選手権直前のホワイトデーに、今シーズンを音楽で一緒にふりかえりましょう!


※ご入場は小学生以上に限らせていただきます
posted by dawa at 00:19| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ダワパンダのスケートお悩み相談室

dawapan.jpg

はじめまして。ダワパンダです。これからみなさんからのスケートに関するお悩みにおこたえしていきます。記念すべき第1回はこの質問!



Q.ライサチェックはどうして変な十字架の衣装を着ているの?

lyss_resize1.jpg



【ダワパンダの回答】

dawapan.jpg

大人の皆さんは、あの変な衣装は十字架大好きなタラソワの影響だということはご存知ですね。だけど「タラソワ」という言葉を聞いただけで子供は泣き出してしまいます。なので子供にはこう説明してあげましょう。




dawapanda.jpg



◎参考画像

laiyo.jpg



ということでみなさんも、スケートに関して「子供に聞かれたらどう答えよう?」と思う質問があればダワパンダまでお寄せください。もしかしたらダワパンダが答えてくれるかもしれないよ!宛先はdawa666666@yahoo.co.jp まで!


※これはテレビブロスで連載されている五月女ケイ子さんの「大人の時間ですよ!」のパクリ企画です。
posted by dawa at 22:39| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする