2009年08月17日

twitterでフィギュアスケーター

みなさんTwitterというサイトをご存知でしょうか。

http://twitter.com/

会員制(招待制ではない)で、まあ、140字以内で「つぶやき」を個々に発信して、今何をしてるかを共有するという、「ゆるいコミュニケーション」が売りのサイトです。140字以内という制限があるので、気軽に「今○○してるー」っていうのが書けるのですね。そんなtwitterにフィギュアスケーターがたくさんいる、という噂を聞いてさっそく登録して探してみたのですが、いましたいました!

◎今のところ見つけた方
Michelle Kwan
Oksana Baiul
Todd Eldredge
Ryan Bradley
Brandon Mroz
Jeremy Ten
Ana C. Cantu
Tanith Belbin
Ben Agosto
DaisukeMurakami
Adam Rippon
Emily Hughes
Yuna Kim
Johnny Weir
Ashley Wagner
Rachael Flatt
Sarah Hughes
Joannie Rochette
Patrick Chan
Jeremy Abbott
Katrina Hacker
Kurt Browning
Jeffrey Buttle
Kimmie Meissner
Evan Lysacek

アメリカのフィギュアスケーターがお互いつながってたりするのがなんか楽しいですねー。ユナキムもいますね。フォローのボタンを押すと、そのフィギュアスケーターたちの「つぶやき」がちょくちょく配信されてきます。ちなみにキャロラインジャンだけは承認制で、承認依頼したのですが、承認してもらえません。昔「生意気な子役」とか書いたからかな・・・ごめんよ・・・(たぶん違う)

まあ、英語がよくわからないという方でも翻訳サイトとかもあるので、ぜひみなさま登録してみては。

ちなみにdawaのtwitterのURLは

http://twitter.com/dawa666666

です。mixiもfacebookもろくに続かなかった自分なので、あんまりつぶやかないと思いますがー。
posted by dawa at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

10月ライブ詳細

【dawa's blog presents Figure Skating Music Collection PIANO LIVE Vol.3】

●日時
10/10(土)18:30開場 19:00開演

●場所
名曲喫茶ミニヨン(JR荻窪駅南口徒歩3分)
http://members.jcom.home.ne.jp/stmera/mignon/mignon1map.html

●料金
1500円(ワンドリンク付き・全席自由)
※お支払いは当日受付にて。
※終演後にワインorジュースをお出しします。

●ご予約受付
9/5(土)午前10時よりメールにて受付(先着順)
※@お名前(ニックネーム可) Aお申し込み数(1回の受付で2名様まで) B下記の演奏予定曲の中でこれだけは絶対聞きたい〜!という曲、以上3項目を記入してお送りください。

●演奏予定曲
ラプソディ・イン・ブルー
前奏曲Op.3-2 「鐘」
仮面舞踏会
月の光
バイオリンと管弦楽のためのファンタジア
風変わりな店(LA DANZA)
チャルダッシュ
四季「冬」第1楽章
戦場のメリークリスマス
ロクサーヌのタンゴ
死の舞踏
Love Story(ある愛の詩)
「SAYURI」よりチェアマンズ・ワルツ
ジャズ・オーケストラのための第2組曲より「ワルツ」
夜想曲20番嬰ハ短調
マラゲーニャ
魂の歌/ファンタジア
ガブリエルのオーボエ
黒のラフォリア
定番曲メドレー
 ・パガニーニによる狂詩曲より第18変奏
 ・オペラ座の怪人
 ・「ニュー・シネマ・パラダイス」より愛のテーマ
 ・アランフェス協奏曲
 ・シェヘラザード
 ・ドン・キホーテ
「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ
※曲目は変更する場合があります。
※一部はメドレーです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てな感じなのですが、もちろんピアノはちゃんと弾きますが、弊ブログを見ていただければわかる通り、かなりふざけたこともするので、真面目なクラシックファンの方や○○選手だけが熱狂的に好き!といった方は向かないかもしれません(笑)。

グランプリシリーズ開幕直前の時期ですが’、楽しくみなさんとシーズンをむかえられればと思います。どうぞよろしくお願いします。





※ご入場は小学生以上に限らせていただきます。
posted by dawa at 01:39| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

投票ありがとうございました

10月開催のFigure Skating Music Collection PIANO LIVE Vol.3のリクエスト曲、ご投票ありがとうございました。投票結果はこちら
個人的には、スケートのド定番曲「白鳥の湖」に1票も入らなかったのが、王道の外を突き進むブログという感じでいいな〜と思いました。dawa's blogはスケートブログ界(そんな界があるのかしらないけど)では、言うなればきわもの・いろもの・はぐれものですから。


それはさておき、ベスト20は以下の通りです。


1 黒のラフォリア (45票/6.8%)
   →確定。おそるべしシャーマンパワー!もちろんやります。やらないと僕がどんな目に遭うか・・・

2 ガブリエルのオーボエ (36票/5.5%)
   →確定。人気あるんですねー。前回のライブで「ガブリエルのオーボエの譜面ってありますか」と聞かれたのですが、エンニオ・モリコーネさんの楽譜集に入ってます。ドレミ出版から出てると思う。

3 村主のジャマジャマを歌付きで (36票/5.5%)
   →確定。歌詞覚えられるか!?

4 カッペちゃんのラブ・ストーリー (34票/5.2%)
   →確定。川口スミルノフも使ってましたね。これは耳コピだ。

5 なまにくぽえ太 (33票/5.0%)
   →動画宮殿Fさんでぐりこさんが書いてましたが、これは僕もウケました。POETAじゃなくてなまにくぽえ太。あ、でも「水を飲みましたくるくるくる」みたいなフリマネでいいならやるかも。

6 死の舞踏(サン=サーンス) (30票/4.6%)
   →確定。でも簡易バージョンで(リスト編曲版はちょっとムズい)

7 ロクサーヌのタンゴ (30票/4.6%)
   →確定。うなじゅーうなじゅーうなじゅーうめーーー!も再現(ウソ)

8 戦場のメリークリスマス (24票/3.6%)
   →確定。前回やらなかったけど意外に人気あるんですね。

9 しまうま復帰!「四季」 (20票/3.0%)
   →ランビということは「冬」ですよね。これはスコア持ってないんだなぁ。YAHAMA行って探して、できそうならやります。

10 チャルダッシュ (19票/2.9%)
    →多分確定。

11 パダンパダン (18票/2.7%)
    →なんだ?と思ったら村主さんの最新エキシビでエディット・ピアフの曲?難しそうだけどちょっと曲を聞き込んでみます。譜面あるのかなー。

12 マラゲーニャ (15票/2.3%)
    →確定。

13 「SAYURI」のテーマ (14票/2.1%)
    →確定。チェアマンズワルツのほうをやります(美姫ちゃんのSPのやつ)

13 仮面舞踏会 (14票/2.1%)
    →確定。

13 バイオリンと管弦楽のためのファンタジア(14票/2.1%)
    →たぶん確定。

16 鐘 (13票/2.0%)
    →確定。これすごい練習してます。

16 ファンファン (13票/2.0%)
    →これは譜面が・・・ちょっと難しそうです。ゴメンナサイ。

16 ゲデ子のキャバレー (13票/2.0%)
    →これも譜面が・・・ちょっと難しそうです。ゴメンナサイ。

16 take5 (13票/2.0%
    →これは弾けたらすごいかっこいいですよねー!でもまだJAZZは勉強不足なので、JAZZ勉強していつか弾きたいです。スミマセン。

20 マタギ兄さんの格好で西部劇の音楽 (12票/1.8%)
    →ええええええええ!


これ以外にもたくさんのリクエストがあって、ホント、すべてにお答えできないのが申し訳ない気分になりました。ごめんなさい。あと「dawaさんが弾きたい曲を入魂の出来で 」というコメントはすごくすごくうれしかったです。ありがとうございます。

ライブ詳細は、近日中にお知らせします(いまんところお申し込みは、9/5(土)10時よりメールにて受付予定)。毎日必死に練習してますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。


☆参考画像
shaman.png
「1位、ありがとう!」
posted by dawa at 02:41| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする