2011年05月25日

第4回dawa's blogフィギュアスケートアワード 投票が始まりました!

さて、マスターズも終わってやっとシーズンが終わったような心持ちでいる今日この頃。dawa's blogでは今年も、何の名誉にもならない(むしろ迷惑)な、フィギュアスケートアワードを開催します!というかもうすでに4回目なんですね。ということでここで1度、過去3回を振り返ってみましょう。


☆dawa's blog フィギュアスケートアワード受賞一覧
 

第1回(07-08)

第2回(08-09)

第3回(09-10)

おもろコスチューム・
オブ・ザ・イヤー

佐々木彰生さん(馬)

バンデルペレンさん(骨)

ドミトリエフさん(女性の顔)
コリオグラフィー・
オブ・ザ・イヤー
ランビエールさん(視力検査)安藤美姫さん
(パックン)
レオノワさん(にこにこわきわき)
ニューカマー・
オブ・ザ・イヤー
キム・ナヨンさんデニス・テンさん萎えの人
キス&クライ・
オブ・ザ・イヤー
 シャーマンジョニー・ウィアーさん
つぶやき・
オブ・ザ・イヤー
  西岡アナ
よくがんばった・
オブ・ザ・イヤー
 牧野さん 
スマイル・
オブ・ザ・イヤー
シャーリー  
リアクション・
オブ・ザ・イヤー
シャーリー  


と、ふりかえったところで、今年の部門は5つ!


☆キス&クライ・オブ・ザ・イヤー☆
  印象的なキス&クライを表彰します。

☆コリオグラフィー・オブ・ザ・イヤー☆
  印象的な振り付けがあった選手を表彰します。

☆ガッツポーズでたよ!・オブ・ザ・イヤー☆
  印象的なガッツポーズを表彰します。

☆ニューカマー・オブ・ザ・イヤー☆
  印象に残った新星を表彰します。

☆つぶやき・オブ・ザ・イヤー☆
  印象的なつぶやきを残した方々を表彰します。


なお、おもろコスチュームオブザイヤーは、昨年dawaのファッション通信でやってしまったので、割愛します。

ノミネートは以下の通り!皆様ふるってご投票ください。



kogkog1.png

☆ノミネートその1 樋口センセ

kc20111.png

正確にはキスクラではないですが、番組タイトルが『ようこそ「豊の部屋」へ〜Kiss&Cry』だったしこちらにノミネート。樋口センセの「ぜったい、戻るから〜・゜・(ノД`)・゜」の言葉に、思わずもらい泣きをしてしまった方も多かったのではないでしょうか。あたたかい瞬間でした。



☆ノミネートその2 サラ・マイアーさん

kc20112.png

地元開催の、引退試合で、はじめての優勝。奇跡みたいな瞬間でした。しっかりシャーマンさんも隣にいます。



☆ノミネートその3 メリルデイビスの40年後みたいな人

kc20113.jpg

コストナーさんは去年は萎えの人が隣に座っていましたが、今年はメリルデイビスの40年後みたいな、これまた個性強い方が隣に座ってらっしゃいました。コストナーさんも不思議な魔法にかけられたのか、♪パ〜でんねん〜みたいになってます。



※投票は終了いたしました



-------------------------------------------------------------------------------------------

kogkog2.png


☆ノミネートその1 ウッ!!

chr20111.png

試合のたびに、ツイッターのTLが一気に「ウッ!」で埋め尽くされたのは今シーズンのいい思い出です。四大陸でアーミンくんがこれを見て笑ってたのを見かけたのもいい思い出。



☆ノミネートその2 キーラコルピさんのオーバーザレインボウの最後のところ

chr20112.png

素敵な振付けでしたね。由希奈さんもお気に入りだとか。



☆ノミネートその3 ミライさんのパッパッパッ

chr20113.png

なんだかマネしたくなるフリツケでした。



☆ノミネートその4 ガチンスキーさんのチャリーン

chr201134.jpg

これはdawaもマスターズでマネしました。お世話になりました。



※投票は終了いたしました



-------------------------------------------------------------------------------------------

kogkog3.png


☆ノミネートその1 佐藤信夫&久美子コーチ@世界選手権FP

gp20111.jpg

杉田さんも「滅多に見られませんよ」とコメント。僕も佐藤コーチのこんな姿ははじめて見た気がしますありがたやありがたや。



☆ノミネートその2 高橋成美さん@世界ジュニアSP

gp20112.jpg

今シーズンもいろいろ楽しませてくれてありがとう!!



☆ノミネートその3 安藤美姫さん@全日本FP

gp20113.jpg

この男前ガッツポーズ、マネをした人正直に手を挙げて!



※投票は終了いたしました



-------------------------------------------------------------------------------------------

kogkog4.png


☆ノミネートその1 サラジェシカパーカーみたいな子

nc20111.jpg

世界ジュニア初登場のアメリカの新星。なんかすごい、いい人そうで、ハイスクールで変な色のジュースぶっかけられてないか心配です(Gleeの見過ぎ)



☆ノミネートその2 ロシアのふたり

antena.png

「この画像、携帯のアンテナみたいね」と友達が言っていた。



☆ノミネートその3 ミーシャ・ジーさん

nc20113.jpg

「レクイエム・フォー・ドリーム」のステップすごかったですね。名前が「ジー」っていうのもいい。ジー。




※投票は終了いたしました



-------------------------------------------------------------------------------------------

kogkog5.png


☆ノミネートその1 高橋大輔さん

tw20111.png

今年はいろんなスケーターがツイッターデビューしましたが、高橋さんの一連のツイートはスケートファンに大きな衝撃を与えました。



☆ノミネートその2 はるみとひでおさん

tw20112.png

シブタニ・シブタニさんの日本語ひらがなメッセージにはとても勇気づけられました。ありがとう。



☆ノミネートその3 アボットさん

tw20113.png

名言ですね。




※投票は終了いたしました



-------------------------------------------------------------------------------------------

すべての投票締め切りは1ヶ月後の6月25日!投票結果や皆様からのコメントは6月下旬に発表します。ノミネートされてないけど自分はコレだな〜というのがもしあれば「その他」を選択して、コメント欄に自由に記入して下さいね。楽しいコメントをお待ちしています!

ちょっとさみしいオフシーズン、DVDなどを見返しながら、10-11シーズンをじっくり振り返り、ふるって投票にご参加ください!!
posted by dawa at 06:14| フィギュアスケートアワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

魔法にかけられて

さて、出場してきました。結果は3位!「東伏見でかけられた魔法は、東伏見でしかとけないと思うから〜」という思いでのぞみましたが、魔法解けました!(ホントか)

mahounikkakerarete.png
「お父さん!dawaすっごい嬉しい!!スケートやってきて良かったぁ!!」(成美ちゃんの声で)


スケートあんま滑ってないのわかったし、技術も相変わらずしょぼしょぼなのだけど、とりあえず転倒なく、最初のフリップも、一番やりたかったトントントンも、最後のチャリーン(ガチンスキー)もできて、演技後は思わずガッツポーズでたよ!(みどりさまの声で)

トントントンのところから手拍子も頂けて、場内のお客様と交信できたかな〜と思える感じもあって、よかったです。前にもどっかで書いたけど順位とかはわりとどうでもよくて、練習してきたことを本番でやること、そして何よりお客さんに楽しんでもらうことが第1目的だったので、それがちょっとだけ実現できたかな〜、と思うとうれしかったです。ヤッター!(ユカさんの声で)

前回は何のエレメンツもできず、くやしさのあまりすぐに衣装を脱いで控え室で先輩に「こんなに何もできなくなるものですか・・」とか言って涙したのですが、今回は他の出場者のみなさんといっぱい写真とか撮ってもらいました。もしここ見てたらdawa666666@yahoo.co.jp宛に送っていただけたらうれしいですー(ここに載せたりしないのでご安心を)。よろしくおねがいしますー!
posted by dawa at 00:11| コンペティション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

masters challenge cup@東伏見

本番まであと1週間。今回も参加者150人近くだって!すごい!スケジュールはこんな感じらしいです。

09:50-10:30 コンパル
10:30-11:40 アイスダンス
11:40-13:00 Hクラス女子part1

13:20-14:10 Iクラス女子part1
14:10-14:50 I&Jクラス男子 ←ひっそり出場予定
14:50-15:30 Fクラス男女  ←神

15:50-16:55 Jクラス女子
16:55-17:40 Iクラス女子part2
17:40-18:25 Hクラス男子 ←ココのクラスは毎回すごい盛り上がる!オススメ

18:45-19:20 Gクラス男子
19:20-20:20 Gクラス女子
20:20-21:00 Hクラス女子part2

Fクラス…60代以上
Gクラス…50代
Hクラス…40代
Iクラス…30代
Jクラス…20代



まわりの大先輩の方々に比べたらまだ出場二回目の、ヒヨッコもいいところなんですが、練習してきたことがちょっとでも本番で出せたらいいなと思います(←それがいちばん難しい)。「楽しむ」とかそんな余裕はたぶんない!!笑
posted by dawa at 17:07| コンペティション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ぶらりリンクの旅〜アクアリーナ豊橋編〜

明日5/7、豊橋でアイスショー(チャリティショー)があるようですが、3月末くらいに豊橋のリンクに行ってきました。公式サイトはコチラ。もうすでに今シーズンのスケートの一般営業は終了してしまったようです。


駅前からバスです。7番乗り場!
IMG_1840_resize1.jpg


バスは1時間に1本くらい(アイスショーの時は臨時バスが出るみたいです)
IMG_1842_resize1.jpg


バスに揺られていると、途中から田園風景になり、だいたい15分くらいで着きました。外観はこんな感じ!リンクの周囲には何も、なんにもないです。
IMG_1861_resize1.jpg


入り口
IMG_1858_resize1.jpg


券売機でチケットを買います。プールも併設されてるんですね
IMG_1856_resize1.jpg


スケートは1000円でした
IMG_1843_resize1.jpg


リンク入り口
IMG_1855_resize1.jpg


ロッカーは100円返却式です。ここも京都アクアリーナと同様、更衣室もプールっぽい雰囲気でした(夏の間はプールなんですね)
IMG_1844_resize1.jpg


リンクはこんな感じ!
IMG_1854_resize1.jpg


大型スクリーン
IMG_1849_resize1.jpg


製氷中〜
IMG_1847_resize1.jpg


ここのリンクは、「混んできたらジャンプスピン等の専門的な練習は禁止」のようです。
全体的に名古屋のガイシアイスアリーナに似てるな、と思いました。こじんまりした感じ。一番後ろの席でもちゃんと臨場感を感じられると思います。

さんざん汗をかいて、帰りは豊橋駅前の王将でスタミナ補給しました。おいしかったー。
posted by dawa at 22:11| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする