2011年07月20日

妄想ツイッターのつくりかた。

さて、6回にわたっておおくりした妄想ツイッターシリーズ、いかがでしたでしょうか。妄想ツイッターってどうやって作ってるの?というメールをたまに頂いたりするのですが(ウソ。全然来ない)、今回は特別に、妄想ツイッターってどうやって作ってるのかをご紹介してみようと思います。


STEP@ 下書き(所要時間:1週間)

ノートの1枚のページに、各大会にエントリーする全選手の名前を書き出し、その横にその選手にまつわるエピソードや発言などを思いつくままに書いていきます。ノートが文字で埋まるまで書きます。この作業にだいたい1週間くらいかけます。

htdw_resize1.png

【拡大版】
htdw_resize2.png



STEPA エクセルで台本を作る(所要時間:3時間)

下書きが出来上がったら、それをもとにエクセルで台本を作っていきます。どういうストーリーの中で、誰と誰を絡ませて、どういったオチをつけるか、というだいたい大まかな構成を考えながら作ります。この時はまだセリフはラフな感じです。

htdw3.png


STEPB 妄想ツイッター用のテンプレートを作成する(所要時間:1時間)

これは最初に1回作るだけ。すべてパワーポイントで作成します。

htdw4.png


STEPC テンプレートに書き込む(所要時間:4時間)

エクセル上で作った台本をもとに、セリフを考えてどんどん書きこんでいきます。書いてる最中でも、「ここは順番を入れ替えた方がいい」とか「このネタを足そう」とか「ここはいらない」とか、いわゆる「編集」の作業を行いきます。編集で大事なのはとにかく、そぎ落とすこと!

htdw5.png


STEPD 仕上げ(所要時間:1時間)

カキコミが出来上がったら、あとは写真を貼っていくだけ!完成したら、スクリーンキャプチャで画像にしてブログにアップします。

htdw6.png




という感じです。やっぱり一番大事なのは下書きで、下書きの期間中は何をしてるときでも、「あ、あの選手ああいうエピソードあったなぁ!」みたいなことを常に考えるようになってしまいます。

是非、来年は私も作ってみたい〜!という方がいらっしゃったらぜひぜひ参考にしてみてくださいね〜(いないか・・・)
posted by dawa at 05:44| 妄想twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2011年07月16日

2011年07月15日

2011年07月14日