2011年09月08日

ぶらりリンクの旅〜大阪府立臨海スポーツセンター編〜

先日大阪の方に用事があり、時間があったので、大阪府立臨海スポーツセンター(略してりんスポ)へ、ぶらりリンクの旅に行ってきました。りんスポといえば2008年頃、閉鎖が検討されましたが(詳細はコチラ)、その後無事営業は続いているようです。橋本知事ありがとう!これからもよろしく!


大阪駅から環状線に乗り、新今宮駅で南海線に乗り換えます。
rinspo1.jpg


ちなみに新今宮という場所は、「決して行ってはいけない」とよく言われる、あいりん地区がある場所ですが、写真を撮ってみたら、なぜか歪みました。あの空間は時空がゆがんでいるのかもしれません工エェ(´Д`)ェエ工
jikunoyugami.jpg


羽衣駅で高師浜線(かわいい)に乗り換え、終点の高師浜駅で降ります。新今宮から30分かからないくらい。
rinspo2.jpg


駅を降りると、看板が。
rinspo4.jpg


住宅街をまっすぐに進みます。
rinspo5.jpg


3分くらい歩くと、突き当たりにりんスポ。
rinspo6.jpg


入り口
rinspo7.jpg


玄関
rinspo8.jpg


廊下
rinspo9.jpg


有名な小杉スケート(スケート用品の店)があります。閉まってた。
rinspo9-1.jpg


壁にインストラクターの先生方のお写真が。大西先生、平池先生、林先生などがいらっしゃるようです。
rinspo10.jpg


券売機。大人1300円
rinspo12.jpg


ロッカールーム(男女混合)
rinspo13.jpg


ロッカーは50円(ノーリターン式)。古いロッカーでした。
rinspo14.jpg


ロッカールームにはこんな注意書きが。ユスリ、タカリ、言いがかり( ̄□ ̄;)!
rinspo14-2.jpg


そして中に入ってみると・・・


人いねー!
rinspo15.jpg


人いねー!
rinspo16.jpg


人いねー!
rinspo22.jpg


以前のぶらりリンクの旅@仙台と同じように、「一般滑走なのに誰もいない」という素晴らしい環境で、思う存分練習できました。ジャンプ・スピンももちろんOK。コンパルの練習ができるのがすごいうれしかった。でも2時くらいになるとホッケーのお兄さんとかがだんだん増えてきたかな。そして前回のピアノライブで僕が「マイウェイ」ネタを捧げた某選手が夕方頃にいらしたようで、あやうくニアミスするところでした。あぶないあぶない(福田和子)。


客席もあり。だいたい500人ほど収容できるようです。
rinspo18-2.jpg


売店で高橋選手発見!2008年頃かな。
rinspo18.jpg



ちなみに現在「お誕生日企画」なるものがあって、誕生日の月は無料、もしくは割引で滑走できるようです。通年リンクだし、関西の方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。りんスポ公式サイトはコチラ
posted by dawa at 21:37| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ドキュメント・動画宮殿F〜クワドキングへの道のり〜

以前、妄想ツイッターのエリック杯編で、ジュベールさんたちが「ク→ワ→ド→キ→ン→グ」と一文字ずつつぶやいていく、というネタを書きました(記事はコチラ

そして先月、その記事を読んだ、dawa's blogもお世話になっている、動画宮殿Fに集う人たちが、動画宮殿Fのtwitterのリスト上において、一文字ずつ「ク→ワ→ド→キ→ン→グ」を完成させるという挑戦に試みたのです。今回はその軌跡をドキュメント形式でお届けします。



1.はじまり

kuwadokiseki1.png
kuwadokiseki2.png
kuwadokiseki3.png

piyo様からスタート!まだこの段階では雑談も多く、穏やかな雰囲気が感じられます。ツイッターは同じワードを入れると連続投稿ができず、スペースを入れて投稿するという工夫もなされています。この遊びのつらいところは、リストに国内外のフィギュアスケーターも入っているため、ライサチェックさんのツイートがあるようにどのタイミングで誰に阻止されるかわからないところ!ということで再チャレンジ!



2.2度目の挑戦

kuwadokiseki4.png

出だしでいきなり「ク→ク」と、つまずいた!もう一回!



3.3度目の挑戦

kuwadokiseki5.png

「ク→ワ→ド→キ」で失敗!ここまで行けばゴールはすぐじゃん!?と思いきや・・・



4.4度目の挑戦

kuwadokiseki6.png

まさかのクワワ!そしてアグネスや望月さんなども入り交じってカオスな状態に!もう一回!



5.5度目の挑戦

kuwadokiseki7.png

RQ様が阻止!しかしまだ、wwwという余裕も見られます。



6.6度目の挑戦

kuwadokiseki8.png

またもやRQ様が阻止!次第に焦りの色が見え始める。



7.7度目の挑戦

kuwadokiseki9.png

ついにここでひとり脱落!二人で6文字の挑戦が続くと思いきや、一人新たに参戦!



8.8度目の挑戦

kuwadokiseki10.png

まさかのクワドキン玉!!



9.クワドキン玉に騒然とする人々

kuwadokiseki11.png

ごめんなさいー。



10.9度目の挑戦

kuwadokiseki12.png

9度目の挑戦でついに完成!!!



11.喜びにわく人々

kuwadokiseki13.png

「何度脱落しようと思ったことか」という言葉に、重みを感じます。



12.祭りのあと

kuwadokiseki14.png

疲れ果てた様子がうかがえます。乗り遅れた人もあり。



最後に「皆様、またいづれ・・・」というツイートがありますが、9/2が動画宮殿F管理人の王様のお誕生日ということで、9/2(金)午前0時から、「王→様→お→め→で→と→う」の7文字に挑戦しようと思います。成功なるか!?ぜひ、お時間のある方はこちら(http://twitter.com/#!/list/qden/figure)にて、リアル・ドキュメントをお楽しみください。成功するといいな〜♪
posted by dawa at 00:39| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする