2012年02月29日

映画「COACH」レビュー

みなさま、数年前に公開されたフィギュアスケート映画「COACH コーチ 40歳のフィギュアスケーター」をご存知でしょうか。

ストーリーを簡潔に述べますと、

「フィギュアスケートのコーチとして選手を育成してきた女性が、40歳にして再びオリンピックを目指す姿を描くスポーツ・ドラマ」

というもの。主役をつとめるのはプロフィギュアスケーターの西田美和さん。ゲストは安藤美姫、荒川静香、伊藤みどり、佐野稔などやけに豪華です。どんな映画なんだろうと気になってはいたのですが、実際に見てみたところ、「シベリア超特急」「北京原人」と同じくらいのレベルの衝撃映画でした。そして映画の随所随所から「dawaさん!早く!つっこんで!」という声が、私には聞こえた〜みどりなす春の夜に〜ということで、さっそくこの映画をレビューしてみたいと思います。


☆映画「COACH」レビュー


オープニングでいきなり謎のサカナ人間登場。のっけからアバンギャルドです。
kaosueiga000.jpg



主役の美和さん登場!キラリーン☆(ハレーション起こした寺島しのぶ風味)
kaosueiga001.jpg



プロフィギュアスケーターとしての日常がスタイリッシュぎみに描かれます
kaosueiga002.jpg

kaosueiga087.png



あらかーさんも登場
kaosueiga009.jpg



時は2009年。1枠しかないオリンピックフィギュアスケート日本代表争いを重信メイさんがリポート イン アクアリンクちば
kaosueiga005.jpg



オリンピック代表候補その1
「ジャンプを課題にしてるので〜」
kaosueiga006.jpg



オリンピック代表候補その2
「オリンピック?私が選ぶわけじゃないんで」(生意気っ子口調)
kaosueiga007.jpg



そう、この映画、重信メイが主役を喰うほどの異様な存在感で登場しまくりまくりすてぃなのです!!
kaosueiga008.jpg



突然、謎の少女につきまとわれる美和さん
kaosueiga010.jpg



むかし付き合ってた男(ホッケー選手、今は料理人)の子供でした。「スケート教えてやってよ!」
kaosueiga011.jpg



すぐに元カレ死亡(ヘンな新聞)
kaosueiga012.jpg



血縁はないけど、ひきとることになりました
kaosueiga015.jpg



ふたたび取材にあらわれた重信メイ
kaosueiga013.jpg



取材する重信メイ&美和さんを小馬鹿にする時東ぁみ
kaosueiga016.jpg



重信メイが美和さんに興味をもったようです
kaosueiga019.jpg



水族館で思いを巡らせる美和さん
kaosueiga020.jpg



そこにさかなクンさんが!(なぜゆえに!)
kaosueiga021.jpg



死んだ元カレが映した昔の自分の映像(ベータのテープ)を見て、昔見た夢をもう一度目指そうと決意します
kaosueiga022.jpg



そこに重信メイ登場
kaosueiga023.jpg



「私!オリンピックに挑戦します!」と宣言 重信メイもビックリ
kaosueiga024.jpg



しかし苦難の日々が続きます(鬼コーチは平泉成)
kaosueiga0266.jpg



鬼コーチの過去が謎イラストで語られます
kaosueiga017.jpg



謎イラストその2
kaosueiga018.jpg



鬼コーチのアドバイス「オレはな、いま、ブタ飼ってんだよ!!」(え??)
kaosueiga025.jpg



「ブタはどんな動物よりもキレイ好きなんだ!醜いのに必死で生きてるやつはすごいんだ!」(意味不明よ!)
kaosueiga026.jpg



そしてオリンピックを目指し、過酷なトレーニングが続きます(養豚所のチャリで坂道トレーニング)
kaosueiga027.jpg



空手道場でトレーニング(ちょっと笑ってますやん)
kaosueiga028.jpg



過酷なトレーニングの日々(なにやってるの)
kaosueiga030.jpg



過酷なトレーニングの日々(滑ろうよ)
kaosueiga031.jpg



そんな美和さんを重信メイは見つめ続ける
kaosueiga032.jpg



ジャパン・フィギュアスケート・クラシック2009関東地区予選。滑るのは1回のみでショートもフリーもありません。なんとか予選通過。
kaosueiga034.jpg



そんな美和さんを重信メイは見つめ続ける
kaosueiga035.jpg



しかしくじけそうな時もあった イン 中京アイスアリーナ
kaosueiga036.jpg



そこに暗闇から美姫ちゃん登場!(カワイイ!)
kaosueiga037.jpg



「センセイ、行こう!」(えっ!どこに!?!?!)
kaosueiga0377.jpg



そして滑り出すふたり
kaosueiga040.jpg



あははははは!
kaosueiga038.jpg



あははははは!
kaosueiga039.jpg



そしてみどりさままで登場!!あははははは!
kaosueiga041.jpg



時は流れ、いよいよオリンピック代表が決まるジャパンクラシックチャレンジです。解説は佐野さん!
kaosueiga042.jpg



最終グループ(な、南雲さん、、)のメンバー
kaosueiga043.jpg



アイスショーか!と思うくらい暗い照明の中で試合が行われます。(ショートもフリーもありません。1回の演技のみ)
kaosueiga2009.png



オリンピック代表候補その1
kaosueiga044.jpg



フミエアイラビュー!
kaosueiga045.jpg



オリンピック代表候補その2
kaosueiga046.jpg



本人の姿もかき消すほどのすさまじい地吹雪があがるトルネードスピン!!!!
kaosueiga047.jpg



「最後のジャンプが終わる頃、彼女の目は見えなくなっているだろう」と謎の病気エピソード付き
kaosueiga048.jpg



見えてんじゃん!病気エピソードどっかいきました
kaosueiga049.jpg



そしていよいよ最終滑走!美和さんを見守る重信メイ
kaosueiga050.jpg



オリンピック代表なるか!
kaosueiga051.jpg



必殺技!ブルーローズ!!!(高すぎ!!!!!)
kaosueiga052.jpg



トレーニングの成果がーーーーー!!!
kaosueiga053.jpg



活かされたぁぁぁぁーーー!!!
kaosueiga054.jpg



重信メイ「決まったわ!」
kaosueiga055.jpg



そして感動のフィニッシュ!
kaosueiga057.jpg



それを見つめる重信メイ
kaosueiga058.jpg



---------------------------------------終了---------------------------------------


ということで、重信メイ主演映画「りんごの木の下であなたを産もうと決めた」いかがでしたでしょうか。違うか。ちなみに今回紹介したエピソードって本編のほんの1割くらいで、本編はもっといろんな何コレエピソードやアバンギャルドな演出がふんだんにつまっています。まさにカオスオブカオス!僕ならカオスGOE+5あげちゃう!ということで、百聞は一見に如かず、みなさま時代のねじれから生まれたこのフィギュアスケート映画、ぜひぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。きっとカオスな気持ちになること間違いなしだにょ!

※明日チャンネルNECOで放送があるみたいです
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=1494



posted by dawa at 22:07| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ぶらりリンクの旅インターナショナル〜バンコク編その3〜

ぶらりリンクの旅インターナショナルバンコク編。最終回は、サイアムにあるリンクです。「バンコクの原宿」とも例えられるサイアムエリア(BTSサイアム駅)に、サイアムパラゴン、サイアムセンター、サイアムディスカバリーセンターと、これまた巨大なデパートが3つつながってまして、その中のサイアムディスカバリーセンターにリンクがあります。


☆その3 サイアムディスカバリーセンター/アイス・プラネット


サイアムディスカバリーセンター外観
dawa3thai01.jpg


7階にリンクがあります。
dawa3thai02.jpg


サイアムディスカバリーセンターは、スタンウェイも売ってる超超高級デパート!
dawa3thai03.jpg


あちらこちらにスケートリンクの立て看板が。
dawa3thai04.jpg


(川口悠子+恩田美栄)÷2みたいな子
dawa3thai05.jpg


着きました!
dawa3thai07.jpg


受付
dawa3thai08.jpg


料金は90分250バーツ+デポジット50バーツ、計300バーツです。帰るときに50バーツ返却されます。
dawathai3333.jpg


プライベートレッスンもあるみたいです。1時間3000バーツて!(さすが高級デパート)。
dawa3thai09.jpg


リンク内にはレストランもあり
dawa3thai14.jpg


おされなカフェも併設。
dawa3thai16.jpg


貸靴コーナー。ここの貸靴はとてもよかった!もちろん選手靴にはかなわないけど、トゥもエッジもそれなりにあって、滑りやすかったです。靴を借りる時&返す時、リンク内に入るときは入場時にもらうICカードをピッとやります。
dawa3thai11.jpg


休憩スペース。スポンサーはくるくるクリミオ。ウソ。楳図かずおです。ウソ。ちなみにロッカーがあるって聞いてたけど、見当たりませんでした。身軽な格好で行くといいと思います。
dawa3thai13.jpg


リンクはこんな感じ!
dawa3thai10.jpg


大きさは20m×40mくらい。暗いのはデフォルトです。雰囲気を出すためか、全体的に照明が暗いのです。
dawa3thai12.jpg


ディズニー・オン・アイスなどで滑っていたコーチもいらっしゃるようで、アクセルとか跳んでる子もいました。四大陸に出てるタイの選手はみんなアメリカでトレーニングしてたりするけど、こういう地元のリンクから選手が出てきたら素敵だな〜なんて思いましたよ。
dawa3thai15.jpg


キスクラもありました。バンコクあいらびゅー!
dawa3thai17.jpg



アイスプラネット公式サイトはこちら
Ice Skating Professional Team Thailandなんて団体もあるそうです。



テロや暴動、洪水などいろいろ騒がれていますが、タイはやはりエネルギッシュで素晴らしい街です。食べものもおいしい!!もし訪れる機会がありましたら、ちょっとデパートに立ち寄って、遊びがてらスケートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ぶらりリンクの旅インターナショナル編、とても楽しかったです!現地を案内していただいたNさんDさんありがとう!今度はどこの国に行こうかな〜




posted by dawa at 23:00| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ぶらりリンクの旅インターナショナル〜バンコク編その2〜

ぶらりリンクの旅インターナショナルバンコク編。2件目は、セントラルワールド内にあるリンクです。さっきはセントラルプラザで今度はセントラルワールド。バンコクってホントにデパートが多く、名前も似ていてややこしいのですが、BTSチットロム駅の近くにはZEN、セントラルワールド、伊勢丹と3つデパートがつながってまして、その真ん中のセントラルワールドの1階にリンクがあります。



☆その2 セントラルワールド/THE RINK


この「THE RINK」はチェーン店みたいです。もう1つ2つくらいあるそうな。
dawa2thai02.jpg


受付。あれ?なんか遠くに見たことのある人が??
dawa2thai04.jpg


王様じゃないですか―!何やってるんすか―!
dawathai3334.jpg


貸靴は、やはりあの超滑りにくい靴です。
dawa2thai03.jpg


システムもラマ9世のリンクと全く同じ、1セッション制250バーツ。30分200バーツもアリ。
dawa2thai07.jpg


リンクはこんな感じ!お客さんいません!(滑ってるのは係員の人)
dawa2thai06.jpg


びしょびしょやがな
dawa2thai09.jpg


まさにショッピングモールのど真ん中ですね。
dawa2thai10.jpg


ミニミニザンボーニ。かわいい。
dawa2thai08.jpg


広さは、10m×20mくらいです。
dawa2thai11.jpg


店員さんや通りががりのお客さんにガン見されながら滑ることになります。
dawa2thai12.jpg


大型ビジョンもあり
dawa2thai13.jpg


キスクラもありました!
dawa2thai14.jpg


そして「THE RINK」特製Tシャツが売っていた!記念に買っちゃいましたよー。250バーツ(600円くらい)。どこで着るんだdawaさんよ。
rinkt.JPG




◎おまけ

このチットロム界隈には「エラワン祠」という有名な祠がありまして、そこで「マスターズでいい演技ができますように」とお祈りしてきました。
dawathai3335.jpg




その3へ続く



posted by dawa at 23:00| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ぶらりリンクの旅インターナショナル〜バンコク編その1〜

さて、ぶらりリンクの旅。今回は初のインターナショナル編ということで、バンコクに行ってまいりました。もはや「ぶらり」じゃないか。それはさておき、今回訪れたタイはなんと35℃。灼熱の国タイの首都バンコクにはいったいどんなスケートリンクがあるのでしょうか。さっそくごらんください!


☆その1 「セントラルプラザ・グランド・ラマ9/THE RINK」


バンコクにはMTR(地下鉄)とBTS(スカイトレイン)の2種類の電車が走っていますが、今回の場所は地下鉄の「ラマ9世駅」が最寄りです。伊勢丹があるBTSチットロム駅からだと、乗換え含め15分くらいですねー。
subwaythai.jpg


駅を降りると目前にそびえたつセントラルプラザ。2011年の12月にできたばかりだそうです。この中にリンクがあります。
dawa1thai01.jpg


デパート前にはシーサーぽいものが(龍?)
dawa1thai02.jpg


山田邦子らしきモニュメントも
dawa1thai03.jpg


さっそく中へ!デパートはとても近代的でおしゃれです。ユニクロなんかも入ってる。
dawa1thai05.jpg


カコイイ!
dawa1thai06.jpg


リンクは7階。エスカレーター脇に宣伝看板がありました
dawa1thai10.jpg


7階(食堂街)までのぼると、ありましたありました!!
dawa1thai09.jpg


その名も「THE RINK」
dawa1thai11.jpg


日本のようにフリータイムというわけではなく、90分ごとのセッションで分けられています。
10時45分くらいに着いたので、12時まで滑ることができました。
料金は、1セッション280バーツ(日本円で700円ほど)
dawa1thai14.jpg


リンク内にはレストランも併設。
dawa1thai22.jpg


貸靴は、、、、残念な感じでした。スキーのブーツに、おもちゃみたいなエッジがついたもの。
dawa1thai18.jpg


トゥもないし、ホッケーみたいに滑りもしません。マイシューズを重くても持ってくれば良かったと後悔。
dawa1thai17.jpg


貸靴コーナーの横には貸ペンギンコーナーも。子供たちはこれにつかまって滑るみたい。
dawa1thai19.jpg


リンクはこんな感じ!!広さは25×50くらいでしょうか。
dawa1thai12.jpg


客席もちゃんとあります。
dawa1thai13.jpg


天井も7色でおしゃれ!
dawa1thai23.jpg


子供たちがレッスンを受けてました。リンク専属のコーチもいらっしゃいます。
dawa1thai15.jpg


dawaも負けずに、タイ舞踏を披露。
dawa1thai20.jpg


タイ国際オープンアダルトフィギュアスケート選手権優勝しました!!コップンクラップ!!(何だそれ)
dawa1thai21.jpg


氷もちょい荒れてたし、貸靴も滑りにくかったけど、オープンしたばっかりということもあってとてもキレイで素敵なリンクでした。今度来るときはマイシューズを持ってこよう!


◎おまけ

滑り終えてデパートを散策したのですが、ときおり残念な感じが。BICじゃなくてBIG!
dawa1thai04.jpg


こういうのも駅にあった
dawa1thai07.jpg


洋服屋さん。極度乾燥(しなさい)
dawa1thai08.jpg




その2へ続く



posted by dawa at 23:26| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ぶらりリンクの旅〜守口VIVA!アイスアリーナ編

去年になりますが、全日本の合間にぶらりリンクの旅、守口スポーツプラザVIVAスケートに行ってきました。関西のリンクは、京都アクアリーナ、浪速尼崎スポーツの森りんスポに続いて5つめですね!


BGMはVIVA!でお楽しみください




最寄りは地下鉄谷町線の守口駅で、東梅田から15分くらいで行けます。
viva1.jpg


2番出口です。駅からは一本。
viva2.jpg


江戸川乱歩居住地跡があるそうです。そうなんだー
viva3.jpg


学校のわきの細い道を5分くらい歩くと
viva4.jpg


到着しました!ビバ!
viva5.jpg


ビバ!!(ビバ言いたいだけ)
viva5.5.jpg


正面から見た感じ
viva8.jpg


入口は裏にあります
viva9.jpg


受付で料金を支払います。1400円。ちと高め?でも公式HPに割引券があるよ!
viva6.jpg


ロビーはこんな感じ
viva7.jpg


ロッカーは200円です。
viva10.jpg


土日はジャンプスピン禁止
viva13.jpg


平日でも、専門的な練習には許可がいるようです。
viva14.jpg


リンクはこんな感じ!さすが、クリスマスだけあって混んでますねビバ!
viva11.jpg


製氷中
viva12.jpg


なんか遠くに赤い人が
viva15.jpg


サンタクロースでした。ビバ!(ビバ言いたいだけ)
viva17.jpg


小さな食堂もあります。
viva18.jpg


守口エンジョイ教室で、シンクロナイズドスケーティングしてみよう!!の募集
viva16.jpg


駅からも近いし、梅田から約15分とアクセスも良好なのでお近くの方はぜひ足を運んでみては。守口VIVAスケート公式サイトはこちら



◎おまけ

駅からリンクに向かう途中に見つけた、絶対入りたくないトイレ
viva66.jpg
入ったら二度と出てこれません




posted by dawa at 01:36| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする