2012年06月20日

新しいスケート靴

新しくスケート靴を買いました!

思い返せばはじめて靴を買ったのは、2006年の3月。ヤフオクで1円でした(送料が2000円)
newsk4.JPG
貸し靴よりもひどいくたくた具合で、2、3回使って終わりました。

そしてレッスンを受けるようになり、ちゃんとした靴をと思い、当時東神奈川駅の近くにあったマルジュウスケートさんで購入。66,000円のセット靴でした。エッジはコロネーションエース。

newsk6.JPG
最初は固くて痛くて傷もたえず、何度もコブ出しとかしてもらったりパッドとか入れたり苦労しましたが、だんだんなじむようになり、気がつくと6年も使っていました。この靴を持っていろんなリンクに旅したり、マスターズやパピオに出て泣き笑いを共にしたのもいい思い出です。

しかし、さすがにもう革もくたくたになり、滑ってる時にくねっとなってヒヤっとすることも。そして買い替えを決意。しかしマルジュウスケートさんがいつのまにか閉店しており、どうしたものかと悩んでいました。

そして今回お世話になったのは、小杉スケートさん。小杉さんって大阪にしかないしなーとか思ってたけど、グッドタイミングで東伏見のリンクに店舗がオープンしたのです。

newsk0.JPG
奥にいらっしゃるのは中京で滑ってらっしゃった佐野さん。全日本にも出てらっしゃいましたよねー。今回は靴の相談からエッジの取り付けまで、すべて佐野さんにおまかせしました。

newsk2.JPG
いろんな靴がありましたが、自分が足幅がやたら広いこともあり、リスポートは断念。小杉オリジナルの靴もありましたが、軽い靴を試したかったので、ジャクソンのプレミア(41,000円)にしました。前の靴より400gくらい軽くなりました。最初に足形を取って足の大きさを測定したのですが、なぜか足が小さくなっていて、今までの靴がちょっと大きかったことが判明しました。測定大事。

newsk1.JPG
はじめに、靴をこのオーブンで10〜15分ほどあたためてくれます。

IMG_1115.jpg
その後、革が柔らかいうちに足を入れて立ち、10分ほど足になじませます。

IMG_1120.jpg
そしてエッジを取り付けて、新しい靴が完成!ちょっとだけ滑ったのですが、マルジュウの時に最初に苦労した痛みが全然なくてぴったりな感じ!ただ靴が固いし、エッジの感覚もまだまだで、これから徐々に慣らしていこうと思います。

newsk7.JPG
エッジはebayで落札した憧れのMKファントムです。K-Pickというもので、トゥがデカイ!(トントンがめちゃめちゃやりやすかった)。日本で買うと7〜8万くらいしますが、送料込みで26,000円くらいで買えました。

newsk5.JPG
この新しい靴と一緒に、またがんばりまーす!



posted by dawa at 22:48| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする