2012年09月29日

ミラたんクロニクル

なんか右手についてもーたー!」でおなじみ、カナダのシンシア・ファヌフさんが引退を表明しました。おつかれさまでした。

fanuu1.png

fanuu7.png

fanuu5.png

そのニュースを聞いて、そういえばカナダの女子といえば、やっぱりミラたんだよな、ミラたんって今何してるのかな、元気かな、といろいろ調べていくうちに、彼女の歩んだ道のりをまとめてみたくなりまして、ひとつのクロニクルにしてみました。



kofofsafojies.jpg

■ミラたん 0〜12歳

 1989年3月  バンクーバーに生まれる

 1992年    スケートをはじめる
  8歳のときにもう3Sおよび3Tをマスターしたという。(ウィキペディアより)

 2000年3月  Mladost Trophy(Novice) 4位
  ちなみにこの時の優勝は美姫ちゃん。リザルトはこちら



■02-03シーズン ミラたん13歳

 2002年10月  JGPスケートスロバキア 14位

 2003年01月  カナダ選手権 14位



■03-04シーズン ミラたん14歳

 2003年10月  JGPスケートブレッド 8位

 2004年01月  カナダ選手権 5位
   sagasite.jpg



■04-05シーズン ミラたん15歳 「シニアGPS参戦!」

 2004年09月  ネーベルホルン杯 3位
  国際大会初の表彰台!

 2004年10月  スケートカナダ 7位

 2004年11月  中国杯 7位

 2005年01月  カナダ選手権 3位
  ナショナル初の表彰台!
  ◆SP「ブレードランナー+四季『冬』」
   
  ◆FP「火の鳥」
   

 2005年01月  世界ジュニア選手権 8位
  ◆SP「自由/女子十二楽坊」
   
  ◆FP「火の鳥」
   


■05-06シーズン ミラたん16歳「世界のミラたんへ!」

 2005年10月  スケートアメリカ 6位
  ◆SP「自由/女子十二楽坊」
   
  ◆FP「Alexander」
   

 2005年10月  スケートカナダ 6位

 2006年01月  カナダ選手権 2位
  トリノオリンピック代表に!!
  ◆FP「The Terracotta Warrior」
   


 2006年02月  トリノ五輪 12位
  ◆SP「自由/女子十二楽坊」
   
  ◆FP「The Terracotta Warrior」
   
  ◆こっそりミラたん事件
   mira2.jpg
   この事件により、一躍お茶の間の人気者に!(一部の間で)


 2006年03月  世界選手権(カルガリー) 13位
  ◆SP「自由/女子十二楽坊」
   
  ◆FP「The Terracotta Warrior」
   



■06-07シーズン ミラたん17歳「ミラたん東京へ!」

 2006年10月  スケートアメリカ 8位

 2006年11月  スケートカナダ 6位

 2006年12月  dawa`s blogに初登場
   file_down.jpg
   ドルチェ&ガッバーナ。この頃流行りの女の子〜♪

 2007年01月  カナダ選手権 2位
  ◆SP「ピンク・パンサー」
   

 2007年03月  世界選手権(東京) 24位
  ◆SP「ピンク・パンサー」
   



■07-08シーズン ミラたん18歳「絶好調!PB更新!」

 2007年10月  スケートアメリカ 5位
  ◆SP「ピンク・パンサー」
   
  ◆FP「ピアノ協奏曲第2番&第3番/ラフマニノフ」
   

 2007年11月  エリック杯 5位
  ◆SP「ピンク・パンサー」
   
Watch Mira LEUNG - 2007 TEB SP in スポーツ | View More Free Videos Online at Veoh.com

  ◆FP「ピアノ協奏曲第2番&第3番/ラフマニノフ」
   

 2008年01月  カナダ選手権 2位
  ◆SP「ラ・バヤデール」
   
  ◆FP「ピアノ協奏曲第2番&第3番/ラフマニノフ」
   

 2008年02月  四大陸選手権 5位
  パーソナルベスト更新!ちょっと垢抜けたと話題に!
  ◆SP「ラ・バヤデール」
   
  ◆FP「ピアノ協奏曲第2番&第3番/ラフマニノフ」
   

 2008年03月  世界選手権(イエテポリ) 14位
  ◆SP「ラ・バヤデール」
   
  ◆FP「ピアノ協奏曲第2番&第3番/ラフマニノフ」
   

 2008年春頃  ジョアン・マクラウドとコーチ解消



■08-09シーズン ミラたん19歳「どうしたミラたん!」

 2008年  新コーチはイービン・ジャン(元五輪選手)に

 2008年10月  スケートアメリカ 7位
  ◆SP「ラ・バヤデール」
   
  ◆FP「ピアノ協奏曲第2番&第3番/ラフマニノフ」
   

 2008年11月  中国杯 11位
  フィギュアスケートDAYSのインタビューにて、コーチのことや将来の夢などを語る
   miratanin.png

 2009年01月  カナダ選手権 6位
  この結果により、ナショナルメンバーから外れる。
  ◆SP「イーストウィックの魔女たち」ほか
   



■09-10シーズン ミラたん20歳「あぁぁぁぁ」

 2009年  ソニヤ・フリンカにコーチ変更

 2009年11月  セクショナル 2位

 2009年12月  Western Challenge 9位

 2010年01月  カナダ選手権 棄権(SP15位)
  ◆SP「イーストウィックの魔女たち」
   

 2010年03月  ファッションショーに出演
   miraramirami.jpg


■2010-2011シーズン ミラたん21歳

なし


■2011-2012シーズン ミラたん22歳

なし


■2012-2013シーズン ミラたん23歳

そして今、ミラたんは!!!



































akaiitonooana.jpg

あたしはビオラ……鳴らして……鳴らして! !

って違ーーーう!!





ということで、もしどなたかミラたんの近況をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひダワまでお知らせ頂ければありがたいです、、、元気でいてくれたら、元気でさえいてくれたら、、、それでいいんですが、、、(;;)



posted by dawa at 22:32| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

パピオ備忘録

さて、パピオ杯、出場してきました。

結果は

pa1.png

金メダルーー!!

今回のプログラムは、マスターズと同じ「川のささやき」。いつもパピオ杯はころころ転んでばかりいたのですが、今回奇跡的にディダクションなしで、マスターズでうまくいかなかったステップもサルコウもなんとか成功!苦手なサルコウが大会で入ったのははじめてだったのでうれしかったです。


6月に替えたばかりの新しい靴とエッジに慣れるのが結構大変で、ジャンプはおろか、ターンすらできなくなり、ひとつずつ取り戻すのにすごく時間がかかってという状況の中、不安もあったのですが、大きなミスもなく、笑顔で楽しく滑ることができてよかったよかった。

リンクサイドでモロゾフ化して応援してくださった王様もありがとう!ちゃんと見えてましたよ!


そして今回、何よりも感激したのが、レジェンド・みどりさんとの遭遇でした。
お昼から帰ってきて、会場で発見した時はこんな感じ

pa4.png

ギャーーー!み、み、みどりがーーー!!!!(おもわず呼び捨て)


同じ会場にいる、と思うだけでぶるぶる手が震え、ダワは完全に西野カナ状態に。

でも、この機会を逃すわけにはいかねぇ!


sasa.jpg


と勇気をふりしぼって、一緒に写真を撮っていただきました。(大人気で、もういろんな人に囲まれてた)


p2.png
ツーショット

p3.png
衣装にサインも!


そして、「自分はみどりさんがいたからスケートを好きになったし、続けてこられた、本当に感謝している、みどりさんのドイツのマスターズの演技は本当に感動した、いつか自分もあの大会に出ることが夢です」というようなことをお伝えすることができて、みどりさんも「そうなんだー!ぜひぜひ、がんばって続けてきて、こうやって結果も出せたんだから、ぜひぜひ出ましょうよー」というお言葉を頂きました。号泣(心の中で)。

そして表彰式の時、表彰台に立つ前にちょっとだけパフォーマンスをする時間があって、そこで川のささやきの終わりの部分を披露しました(こわいものしらず)。

d044.jpg
川のささやきの最後のフリツケ


あとで「アハハー!すごいー!振付け覚えててくれたんですねうれしい!」と笑顔でおっしゃっていただけました。すごく気さくで、かわいらしい方でした。


自分のスケートの原点は、1989年、深夜のTBS(僕は大阪だったからMBSかな)でやっていた世界選手権女子フリー。みどりさんが優勝した大会です。あれから23年経ちますが、生きてたらこんなすごいことがあるんだなぁ、スケートやっててよかったな、としみじみかみしめた夜でした。


そしてもうひとつ備忘録。今回パピオ杯のジャッジをされてたのが、その1989年世界選手権の解説をなさっていた杉田秀男さん。

マスターズのジャッジっていつも何人かで数時間交替なんですが、今回のパピオ杯は杉田さん、朝から夜までほぼ全選手の演技をずーーっと休まずにジャッジをされてたんです。ホントにすごいこと。ありがたいことです。スケートへの愛を感じました。そしてどんだけお元気なんだと!(以前もサカス杯のジャッジをしたあとそのまま深夜のJスポの収録とかに行かれたこともあったはず)

杉爺なんて呼び方されてる方いらっしゃいますけど、これからは杉兄(すぎにい)って呼ぶといいと思うよ!スギニィィィ!いつまでもお元気でーー!(なんか軽。。。)




posted by dawa at 00:02| コンペティション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする