2012年11月30日

大阪ライブ決定ー!!!

ピアノライブ、2年半ぶりの大阪開催が決まりましたーー!!


【dawa's blog presents Figure Skating Music Collection PIANO LIVE Vol.8〜四大陸選手権開幕直前SP!〜】

●日時
2012/2/3(日)
14:30開場/15:00開演

●場所
大阪キャッスルホテル Cafe KOO(地下鉄谷町線天満橋駅 駅直通)
http://www.osaka-castle.co.jp/restaurant/cafe.html

●料金
2,500円(ケーキ+ワンドリンク付き)
※全席自由
※お支払いは当日受付にて
※ご来場者全員にdawa's blog特製「スケートカルタ」プレゼント!

●ご予約受付
1月上旬より専用ページにて受付(先着順)

●演奏予定曲
白鳥の湖/アイ・ガット・リズム/エクソジェネシス交響曲/エレジー/黄昏のワルツ/道 他
※随時お知らせします


ということで2年半ぶりの大阪ライブ開催!しかも大阪開催の四大陸選手権直前のわくわくな時期!ということで、四大陸選手権観戦が100倍楽しくなるようがんばりますので、ぜひぜひみなさん遊びにきてくださいね〜!3時のおやつにぴったりなおいしいケーキと、ライブでしかできないたくさんのネタを用意してお待ちしています!



posted by dawa at 23:06| ピアノライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

フレスミルノフ

なにこれー

photo.jpg

なにこれー



posted by dawa at 22:43| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ジェナのお仕事

なにこれー




なにこれー


posted by dawa at 22:52| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

AppleTVでフィギュアスケート視聴環境革命

こんにちは。グランプリシリーズはじまりましたね(というかもう終わっちゃう)

みなさまご存知の通り、スケート(というかスポーツ全般)は、リアルタイムで見てこそ価値があるもの。ということでコアなスケートファンのみなさまは、局側の都合を優先したテレビ放送ではなく、海外のストリーミング中継でスケート観戦する、ということがひとつの定番になっていると思います。

しかし!

ダワ家のPCはデスクトップ オン ザ デスク。眠い眠い深夜の時間帯に、机の前で座ってみるのはやっぱりちょっとつらかった。151617とあたしの人生暗かった。携帯でストリーミングを見ようにも、iPhoneやiPadは対応していないのがほとんど。どうにかテレビで、リビングでストリーミングを視聴できないだろうか、と悩んでいたところ、素晴らしいものがあったことに気づいたのです。

それはAppleTV!

appletv6.png


もともと小学生の頃からMacに慣れ親しんでいたダワ。今もメインPCはiMac、サブPCはMacbook、携帯はiPhone、楽譜用にiPad、そして無線LAN環境ももちろんAirMac、というディープなMacユーザーです。

AppleTVに関しては、

「youtubeをテレビで見れる〜?iPadで見るからいいや〜」

「映画をレンタルできる〜?ツタヤで借りた方が安いからいいや〜」


とか思って導入を見送っていたのですが、AppleTVの機能をよくよく読んでみると、これはもしかしてもしかして、理想のスケート視聴環境が作れるのはないか??と思い、さっそく購入してみました。


appltv1.png
AppleTV。めっちゃちっこい。手のひらサイズ。テレビとHDMIケーブルでつなぎます。


appltv2.png
接続や設定もホントに簡単。すぐにメイン画面になりました。
いろんな映画をレンタルして、手軽に見ることができます。映像もキレイ!(回線はフレッツ光)


appltv4.png
そしてホントにすごいと思ったのは、PCのiTuneに入ってる音楽や映像データがテレビで再生可能なこと!ということは、iTunesに過去のいろんなスケートの大会のデータをmp4でぶっこめば、好きな時に好きな大会の映像を取り出して、楽しむことができるのです!コレはイイ!!!


appltv3.png
Youtubeや話題のHuluも、もちろん視聴可能。iPhoneがリモコンかわりになるので、検索時の入力なども楽々です。


appltv5.png
そして!!待ちに待ったこの機能!Airplayをつかえば、ミラーリングでPCの画面がそのままテレビに!もちろん音声もちゃんとテレビで再生できています。これでリビングのソファに寝っころがりながら、ストリーミングを楽しむことができる!!!

昔、はじめてiPodを手にした時「これで音楽が変わるなぁ」と思ったりしたのですが、このAppleTVも同じように、「これでテレビが変わるなぁ」と、不思議なトキメキを感じています。キラキラ☆


ということで、ディープなMacユーザーでコアなスケートファンの方(あんまいないか。。。)には、AppleTV、ぜひぜひオススメです!ただ、メインPCが比較的新しいのじゃなきゃ対応してないみたいだし(※こちらを参照)、OSもMountainLionじゃなきゃダメ、みたいな細かい仕様もあるので、そこんとこは気をつけてね!


posted by dawa at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする