2012年11月16日

AppleTVでフィギュアスケート視聴環境革命

こんにちは。グランプリシリーズはじまりましたね(というかもう終わっちゃう)

みなさまご存知の通り、スケート(というかスポーツ全般)は、リアルタイムで見てこそ価値があるもの。ということでコアなスケートファンのみなさまは、局側の都合を優先したテレビ放送ではなく、海外のストリーミング中継でスケート観戦する、ということがひとつの定番になっていると思います。

しかし!

ダワ家のPCはデスクトップ オン ザ デスク。眠い眠い深夜の時間帯に、机の前で座ってみるのはやっぱりちょっとつらかった。151617とあたしの人生暗かった。携帯でストリーミングを見ようにも、iPhoneやiPadは対応していないのがほとんど。どうにかテレビで、リビングでストリーミングを視聴できないだろうか、と悩んでいたところ、素晴らしいものがあったことに気づいたのです。

それはAppleTV!

appletv6.png


もともと小学生の頃からMacに慣れ親しんでいたダワ。今もメインPCはiMac、サブPCはMacbook、携帯はiPhone、楽譜用にiPad、そして無線LAN環境ももちろんAirMac、というディープなMacユーザーです。

AppleTVに関しては、

「youtubeをテレビで見れる〜?iPadで見るからいいや〜」

「映画をレンタルできる〜?ツタヤで借りた方が安いからいいや〜」


とか思って導入を見送っていたのですが、AppleTVの機能をよくよく読んでみると、これはもしかしてもしかして、理想のスケート視聴環境が作れるのはないか??と思い、さっそく購入してみました。


appltv1.png
AppleTV。めっちゃちっこい。手のひらサイズ。テレビとHDMIケーブルでつなぎます。


appltv2.png
接続や設定もホントに簡単。すぐにメイン画面になりました。
いろんな映画をレンタルして、手軽に見ることができます。映像もキレイ!(回線はフレッツ光)


appltv4.png
そしてホントにすごいと思ったのは、PCのiTuneに入ってる音楽や映像データがテレビで再生可能なこと!ということは、iTunesに過去のいろんなスケートの大会のデータをmp4でぶっこめば、好きな時に好きな大会の映像を取り出して、楽しむことができるのです!コレはイイ!!!


appltv3.png
Youtubeや話題のHuluも、もちろん視聴可能。iPhoneがリモコンかわりになるので、検索時の入力なども楽々です。


appltv5.png
そして!!待ちに待ったこの機能!Airplayをつかえば、ミラーリングでPCの画面がそのままテレビに!もちろん音声もちゃんとテレビで再生できています。これでリビングのソファに寝っころがりながら、ストリーミングを楽しむことができる!!!

昔、はじめてiPodを手にした時「これで音楽が変わるなぁ」と思ったりしたのですが、このAppleTVも同じように、「これでテレビが変わるなぁ」と、不思議なトキメキを感じています。キラキラ☆


ということで、ディープなMacユーザーでコアなスケートファンの方(あんまいないか。。。)には、AppleTV、ぜひぜひオススメです!ただ、メインPCが比較的新しいのじゃなきゃ対応してないみたいだし(※こちらを参照)、OSもMountainLionじゃなきゃダメ、みたいな細かい仕様もあるので、そこんとこは気をつけてね!




posted by dawa at 23:00| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。