2009年06月23日

第2回dawa's blogフィギュアスケートアワード結果発表 〜コリオグラフィー・オブ・ザ・イヤー〜

☆コレオグラフィー・オブ・ザ・イヤー




1位 ミキティのパックン 213票

DSC00040.JPG



2位 ライサのガッツポーズスピン 128票

DSC00032.JPG


3位 ゆかりさんのトントントントン 119票

DSC00014.JPG


4位 ジュベールのSPの腰振り 3票
5位 ヅベさんのモヒカンのほう 1票
5位 真央ちゃんタンゴの終わりあたりにある「おひけえなすって」 1票
5位 コンテのウエスタン 1票
5位 シュルタイス、FSでのだらだらステップ 1票
5位 国別対抗の真央っぺSP 1票
5位 高橋大輔の「eye」の膝カックン 1票
5位 ミラ・リュンのカナダ選手権氷上背泳ぎ 1票
5位 バーチュ&モイア組のFD 1票
5位 美姫選手を見守るモロゾフコーチ 1票




一番接戦だったコリオグラフィーオブザイヤーでしたが、見事安藤先生のパックンが受賞!国別では見られなかったし、本当にあれはなんだったのでしょうか。ゆかりさんのトントントントンには「僕もマネした!」「実は私も・・・」と次々とカミングアウトするみなさんのコメントが楽しかったです。実は僕もスケートリンクであれをマネして見事に転倒しました。それではコメントをどうぞ!




☆ミキティのパックン

・これ好き!迫力のあるパックン!
・わたしには「パックン」と「アイーン」のコンビネーションに見えました
・パックン気になってましたw
・神演技時のみに発動する真の表現力
・それまでの演技をかき消すほどの強烈な振り付け!
・4回の演技の中で、飲み込んだのは1回だけ!さらに気になりました。
・世選のミキティのFSはすごい迫力で鳥肌立ちました。何度も見たくなる。パックン込みで。
・これは、国別で(勝手に座りこんで)日本チームに溶け込むための布石なのか!?
・栄養補給は大事。たとえ空気からでも
・モロゾフがおもしろすぎます
・曲との意味はわからないけど、振り付けには、印象的なポーズが必要なんでしょうね。
・あんかけパスタ、熱いままごっクン!
・モロゾフに一票
・GO!!
・モロゾフwww
・モロさんとセットで一票
・3つともまねした自分乙
・いやー!食べないでー! ぁっ。。
・ここでアップだと、インパクトありますよね〜。
・大きな口がさらに大きく見えました
・ガオォーよりかわいいよ!
・手のひらに「人」って書いて飲むの忘れてたのかと思いました。
・これぞ神演技
・会心の演技でしたが、録画した時ニュース速報が流れていました。彼女の運の悪さを見た思いです。
・私は何かを吐きだしてるように見えました
・ライサのガッツポーズも捨てがたかったですが・・・やっぱりパックンですね!
・実はこの時鼻水拭いてるんです。。
・「人」という字をパックン by恩田美栄
・あの顔で安藤の調子がわかるようになった
・もう遅いかな?今年はカメラが遠かったですね。もっと表情とか見たかったのに。
・Miki Ando is back !
・気合い飲み込みました!ニコライが。
・モロ秘伝の顔なでも健在!
・ガッツポーズスピンと迷いました。
・口がおっきくてよかったですね
・すごい一瞬!
・きっとアレは会場のみんなが分けてくれた元気玉だったのでしょう
・恩田先輩にならって手に「人」って回書いたのを忘れていた安藤さん(そしてSlSt前に思い出した)



☆ライサのガッツポーズスピン

・長身が生かされて良かった。
・太鼓を叩いているのを表現しているのかも・・・のだめの真澄ちゃんの真似だな
・スピンに入る前のガッツポーズはみどり様がされてますがスピン中ってのは度肝を抜かれました
・アドレナリン全開
・ティンパニンを猛烈に叩いている振り付けなのかと思ってた。
・これはすごい!と思いました
・スケカナのFSはコスチューム部門にも・・。
・世界選手権優勝を祝して
・優勝おめでとう!!
・ガッツスピンを今度はOPで見たいです。
・手足の折りたたみ収納能力は世界一ィィィ
・う○こミサイルボカーンスピン
・ガッツ与一
・イェスイェスイェス!
・まさかの +2  すばらしかったです。
・シットスピンのフリーレッグが長すぎ。練習中、あれにつまづいてコケた人が絶対いるはず
・これはイケてた!
・優勝のご祝儀がわりに投票!
・ライザ、見直したぜ!
・はじめて見ました。すごかった!!
・与一を越えたか!
・GOEは+4です。
・100円も時給上がったよ!
・ガッツポーズスピン!!!!笑い転げました
・まじで泣きました。
・ライサよく頑張った!!!感激でした!
・あのあとコケなくてよかったね
・いえ〜〜〜い!!
・何回みてもハラよじれまくりですw
・ライザ器用だなと感心して見ていました。
・感動しました!!
・あれでよく回りましたよねぇ。
・すごく悩みました。



☆ゆかりさんのトントントントン

・チェッ!覚えてやがったか!
・や、やりました(汗)やってみると→→→結構楽しい!!
・マネしました・・・(ポッ・・・)
・バレエでは前に進むのである意味衝撃。兄貴のエキシビジョンのかんちょうマドンナも捨てがたい。
・はい!マネしました・・・
・はい(正直に手を挙げます)!!
・ゆかりんは「少林寺拳法」をモチーフにすべきです
・おっとっと
・ズエワの陰謀?
・マネしました。。。
・可愛かったです。
・(゚д゚)/
・べ、別にマネなんてしてないんだからっ!
・“見せ場”と紹介されるたび大ウケしてました。イヤ、友加里ちゃんのことは好きなんだけど…
・今期のゆかたんのジゼルといえば、トントントンしか浮かばない。
・トントン、マネしたよ!
・素敵!!
・トントン真似したよ〜(笑)
・はい!マネしちゃいました!(あとキムヨナのショートの最初のポーズも・・・)
・ゆかりんかわいい
・全日本では動揺が伝わってきました
・はい!まねしました!!
・妻も毎日真似してます。
・どの大会でもこの場面は観客が沸いてた。もう少し見たかった〜
・はい!
・このステップ真似してる所、家族に見られてドン引きされました…(28歳男)ゆかりさん来季頑張って!
・がんばれゆかりん
・真似しました・・・
・12歳と5歳の娘が気に入りテレビの前で真似していました((笑)
・オリンピック出場祈願!!
・会社のトイレで今でもこっそりまねしています。
・中野選手が一番みて欲しいところと番組でコメントしてました
・ええ、真似しましたよ。真似して足が攣って転倒して机に頭ぶつけましたよ。
・前半絶望ジゼルから後半幸せジゼルへの一瞬の切り替えにゆかりさんの男気を見ました。
・このプログラム、ほんとに好き。真央ちゃんが一番、好きだけど、プログラムはこれが好き。
・友人が無理にマネして足をつったそうです。痩せろ



☆その他

・ジュベールのショートでのリンクでルームランナー風。
・ジュベールのSPの腰振りでしょ!
・ジュベールのSP バトルのスケートLOVEな私ですが、彼の様々なトウステップには魅了されました
・ヅベさんのモヒカンのほう。もう一回見てみたいです。
・真央ちゃんタンゴの終わりあたりにある「おひけえなすって」が好き
・コンテのウエスタン、さすがフランス出。
・シュルタイス、FSでのだらだらステップ。特に膝を揺らす部分。
・国別対抗の真央っぺSP、イーグルからアクセルの時に映るジャッジ陣のウットリ顔。
・試合では見られませんでしたが高橋大輔の「eye」の膝カックン。
・ミラ・リュンのカナダ選手権での氷上背泳ぎ
・バーチュ&モイア組のFDに脱帽!!
・美姫選手を見守るモロゾフコーチ! 自分の動きも振付とはさすが!



ということで、ナイスコメント賞は


「会社のトイレで今でもこっそりまねしています。」


です。おめでとうございます!!「3つともマネした自分乙」もよかったですが、やはりこのコメントの「今でも」というところが素晴らしい!まさかズエワさんも、あの振り付けが会社のトイレでマネされてるとは夢にも思わなかったでしょう。このコメントを下さった方には「シャーマンの悪霊退散画像」をプレゼントしますので、是非dawaまでメール下さい(自己申告制)


◎優勝者コメント

DSC00040.JPG

「パックン!」
posted by dawa at 00:18| フィギュアスケートアワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする