2011年01月31日

ダワ イン サカス

さて、サカス杯出てきました。いろいろ感想。

・開会式に杉田さんが出てきてビックリ(このあと深夜からJスポの解説あるのに、、お体お大事に)。意外にガチの大会か?と焦る
・さらにジャッジ席見たらまさかのシロタ女史!!!アイスダンスやってた小川さんとか、加藤雅子さんとかも。超豪華!これ結構なガチの大会か?とさらに焦る
・演技が大型スクリーン(左側)にこんなふう↓に流れる。ビビるわ!
dwins2.png
・演技後すぐ、ジャッジからコメント(講評)を頂ける。マスターズみたいにあとで個室で、ではなくて、氷上ですぐに。公開で。場内マイクで。公開処刑(処刑じゃない)
・そしてジャッジのみなさまのコメント(講評)すごくあたたかい。よかった探し(by愛少女ポリアンナ物語 )をしてくださる
・とにかく寒い!!!!!何回か練習で来たときには陽が差してたし走り回ってたから「屋外リンク気持ちいい〜」とか思ってたけど、夜は気温も下がってビル風もピューピュー吹き付けてきて、さすがに三沢帰りの体でもこたえました。6分練習もひたすら寒い!寒い!
・出場者の控え室(大部屋)でゲストの柴田くんもメイクしてた。個室とか用意してあげなよ・・
・ベストパフォーマンス賞というのがあって、トルコ航空券ペア。事前に告知すればもっと参加者増えたかな?
・参加賞はハンカチ。6位まで賞状。3位までの人はお皿が賞品でした


ということで、想像以上にガチな感じだったけど、開会式で杉田さんが「この大会はとにかく、楽しんでください」とおっしゃってたので、素直にそうすることにしました。そして、肝心の演技はというと、


火の鳥もできたし
dwins3.png

フリップもなんとか降りれたし
dwins4.png

スパイラルもできたし
dwins5.png

ダブルトゥ(回転不足過ぎ)はやっぱり転倒したけど
dwins6.png

すぐに立ち上がって
dwins7.png

トントントン成功したし
dwins8.png

ステップはツイズルとかいれて
dwins9.png

フィニッシュもジャッジの方向を向いてできました
dwins10.png


そしてまさかのジャッジからの講評がシロタ女史!想像すらしていなかったまさかのdawa vs シロタ女史で、そのシチュエーションがもうおかしくておかしくてしかたなかった。ということで、ぜひ、その模様(音声のみ)をどうぞ。

☆リアルシロタの城


氷の上で↑を聞くオレ(友加里さんのことは触れないんだ・・とか思いながら)
dwins11.png


ということで、ホント貴重な経験が出来ました。

この大会が来年もあるのかわからないけどもしあるのなら、1月サカス、5月マスターズ、7月風越、9月パピオと、大人の趣味スケーターのための大会も、だんだん充実してきましたよね。大人になってからスケートをはじめた人にとって、「○○の大会に出る!」って目標があるのはすごくいいことだと思うので、ぜひこういうのは続けていただけたらな〜と思います。スケートやったことないけどやってみたいな〜とか思ってる方はぜひ、いつかシロタ女史から直々にコメントをもらうのを目指して(目指さなくてもいいけど)、まずはお近くのリンクに足を運んでみてはいかがでしょうか。スケート楽しいですよ(^ω^)
posted by dawa at 21:56| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする