2011年09月08日

ぶらりリンクの旅〜大阪府立臨海スポーツセンター編〜

先日大阪の方に用事があり、時間があったので、大阪府立臨海スポーツセンター(略してりんスポ)へ、ぶらりリンクの旅に行ってきました。りんスポといえば2008年頃、閉鎖が検討されましたが(詳細はコチラ)、その後無事営業は続いているようです。橋本知事ありがとう!これからもよろしく!


大阪駅から環状線に乗り、新今宮駅で南海線に乗り換えます。
rinspo1.jpg


ちなみに新今宮という場所は、「決して行ってはいけない」とよく言われる、あいりん地区がある場所ですが、写真を撮ってみたら、なぜか歪みました。あの空間は時空がゆがんでいるのかもしれません工エェ(´Д`)ェエ工
jikunoyugami.jpg


羽衣駅で高師浜線(かわいい)に乗り換え、終点の高師浜駅で降ります。新今宮から30分かからないくらい。
rinspo2.jpg


駅を降りると、看板が。
rinspo4.jpg


住宅街をまっすぐに進みます。
rinspo5.jpg


3分くらい歩くと、突き当たりにりんスポ。
rinspo6.jpg


入り口
rinspo7.jpg


玄関
rinspo8.jpg


廊下
rinspo9.jpg


有名な小杉スケート(スケート用品の店)があります。閉まってた。
rinspo9-1.jpg


壁にインストラクターの先生方のお写真が。大西先生、平池先生、林先生などがいらっしゃるようです。
rinspo10.jpg


券売機。大人1300円
rinspo12.jpg


ロッカールーム(男女混合)
rinspo13.jpg


ロッカーは50円(ノーリターン式)。古いロッカーでした。
rinspo14.jpg


ロッカールームにはこんな注意書きが。ユスリ、タカリ、言いがかり( ̄□ ̄;)!
rinspo14-2.jpg


そして中に入ってみると・・・


人いねー!
rinspo15.jpg


人いねー!
rinspo16.jpg


人いねー!
rinspo22.jpg


以前のぶらりリンクの旅@仙台と同じように、「一般滑走なのに誰もいない」という素晴らしい環境で、思う存分練習できました。ジャンプ・スピンももちろんOK。コンパルの練習ができるのがすごいうれしかった。でも2時くらいになるとホッケーのお兄さんとかがだんだん増えてきたかな。そして前回のピアノライブで僕が「マイウェイ」ネタを捧げた某選手が夕方頃にいらしたようで、あやうくニアミスするところでした。あぶないあぶない(福田和子)。


客席もあり。だいたい500人ほど収容できるようです。
rinspo18-2.jpg


売店で高橋選手発見!2008年頃かな。
rinspo18.jpg



ちなみに現在「お誕生日企画」なるものがあって、誕生日の月は無料、もしくは割引で滑走できるようです。通年リンクだし、関西の方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。りんスポ公式サイトはコチラ
posted by dawa at 21:37| ぶらりリンクの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする