2006年12月26日

1分でわかる「トゥーランドット」

トゥーランドット。
いうまでもなく、荒川静香の代名詞となった曲。荒川さんはこの曲を使い04世界選手権、そしてトリノ五輪でも優勝しました。太田由希奈選手もこの曲で世界ジュニア選手権優勝、中国のペア、シェン&ツァオ組もこれで世界選手権優勝。非常に金メダル獲得率の多い曲です。「誰も寝てはならぬ」ばかりが有名ですが、このオペラ、ちょっと全部見てみたいな、と思い、クリスマスに見てみました。おもしろかった!エヴァ・マルトンがトゥーランドット、プラシド・ドミンゴがカラフ王子役。エヴァ・マルトンが彫りの深い顔でしかも中国っぽいメイクしてたから、途中から山本リンダに見えてきて仕方なかったけれども。おもしろかった!

そこでトゥーランドットの物語をよく知らない方のために、ストーリーを簡単に説明したいと思います。


☆1分でわかるトゥーランドットのストーリー

昔々あるところに、トゥーランドットという美しいお姫様がいました。
ara4.jpg
叶恭子じゃないのよ



お姫様は残忍で、求婚してくる男に3つの謎を出して、その謎解きができなかったヤツをみんな死刑にしていました。

soba.jpg
髪の毛ソバージュの刑。ある意味死刑。



あるとき、ひとりの男がトゥーランドットに求婚しました。
j1.jpg
結婚してくらはい!偽装でいいから!



トゥーランドットはいつもどおり、3つの謎を男に出しました。
ina.jpg
この技は何という名前でしょう〜か?



男は、3つの謎を無事解き明かしました。
j2.jpg
イナバウアーさ!僕だってできるのさ!


トゥーランドットは焦りました。
ara3.gif
何この人・・・



男は言いました。「もしあなたが、夜明けまでに私の正体を言い当てることが出来たら、私は潔く命を絶とう」
j??.jpg
オレの名前、な〜んだ?


トゥーランドットは「あいつの正体を解き明かすことができなかったら住民は皆死刑とする!誰も寝てはならぬ!」と家来たちに命じました。

ara6.jpg
オラ、さっさと見つけてこいや!(飛びゲリ)



唯一男の正体を知っていた、男の召使いのリュウは、男への愛と忠誠のために自殺しました。
AAA.jpg
服毒自殺したリュウ



リュウの献身を目の当たりにしたトゥーランドットは男の正体を理解し、そしてそれを素直に受け入れました。
arakawa9.jpg
やっぱ、金よね。金。



男の正体、つまり、それは「愛」だったのです。
clubai.jpg
「クラブ愛」社長


っていうお話でした。アレレ?



☆参考画像
ara7.jpg
クラブ愛に遊びにきた安藤を追い返すトゥーランドット
posted by dawa at 00:41| 1分でわかるシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする