2017年12月07日

EMTG電子チケット顛末記

すっごくレアケースですが、ドキドキしたのでメモ代わりに書いておきます。


2016年12月
全日本のためにiPhoneでEMTGのアプリをダウンロード、
EMTGアプリで会員登録(SMS認証も)して、全日本で電子チケットを利用。


2017年8月
アイクリで、グランプリファイナルのチケット当選。


2017年9月
キョードー東京で決済。


2017年10月
auでiPhoneをずっと使用していましたが、縛りも終わったので
iPhone(データ専用)とガラケー(通話専用)の2台持ち運用することに。

iPhoneは、某会社の格安SIM(SMS付)を新規契約(機種はそのまま)。
ガラケーは、新たにガラケーを購入してauで機種変更手続き。
なので、今までiPhoneで使っていた電話番号は、ガラケーで利用することに。



2017年10月某日
ダワはふと、気が付いた。

電子チケット、受け取れるのか!?


だって備考に書いてある。
----------------------------------------------------------------------
※iphoneの場合、SMS契約、通話機能が必須です。
※アイスクリスタル及びキョードー東京メンバーズで登録している
電話番号のスマートフォンに限り利用可能です。
当選後、電話番号の変更はできません。
----------------------------------------------------------------------

ダワのiPhoneは、10月から某会社の格安SIMで運用しているから、
電話番号が、申し込んだ時のと変わってしまっている。

これ、チケット、受け取れないんじゃないか?
という不安に襲われる。


2017年10月14日
EMTGのメールフォームから問い合わせ。
こうこうこういう事情なのだけど、チケット受け取りは可能?と。


2017年10月29日
2週間後(遅!)に、EMTG事務局から返事が来た。

emtg.jpg

要するに、
「チケット、受け取れへんで!」
「もし電子チケット使いたかったら、また機種変して元に戻せや!」

とのこと。

電子チケットのためだけにまた機種変?(数千円の話だけど)

そもそも、ホンマかな??という疑いがわく。
定型文っぽいところも、気になった。

・・・・・・


・・・・EMTG、ウソついてるんじゃね?
問い合わせして回答に2週間もかかるような会社が、
そんなすごい認証システム使ってるようには思えない...

EMTGアプリに登録している電話番号が変わってなければ、
普通にそのまま使えるんじゃね?


まあ、もし当日入れなかったら、大会当日にauショップとか行って
機種変でもなんでもすればいいや、と思い、
とりあえず、そのままにしておいた。放置。



2017年11月23日
キョードー東京から、
「EMTG電子チケット受取のご連絡」
のメールが来る。

恐る恐る、iPhoneのEMTGアプリで、引き換え番号を入力。
「チケットを受け取り」ボタンを押す。
問題なく受け取れた。

受け取れるやんけ!!



でも、座席番号は表示されない。
説明書きを読んだら、座席番号は当日わかる、とのこと。


2017年12月6日 夕方
名古屋に来た。

2017年12月7日 午前0時
大会当日になったので、座席番号表示されたかな、と思ってアプリ開けるが、表示されない。

2017年12月7日 午前1時
まだ表示されない。

2017年12月7日 午前2時
寝る。

2017年12月7日 午前8時
起きる。まだ表示されない。

2017年12月7日 午前9時
まだ表示されない。

2017年12月7日 午前10時
まだ表示されない。

2017年12月7日 午前11時
まだ表示されない。

2017年12月7日 午後1時

座席表示キター!

2017年12月7日 午後2時
入場口で、ドキドキしながらiPhoneでEMTGアプリを開いて、画面を差し出すと、スタンプが押され、問題なく入場できました。



EMTGはちょっと、いろいろトラブルも多いと聞くし、
システム自体まだまだ発展途上な感じがするので、
しばらくは使わないと思う....

大会前に、違うことで、ドキドキしたくないですよね。



posted by dawa at 23:56| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする