2007年12月31日

2007年dawa's blog10大ニュース

もう今年もあと1日で終わります。2007年に、dawa's blogにて掲載した記事は合計46本。その中で10コ、自分的にお気に入りの記事をチョイスしてみました。タイトル部分をクリックすると記事に飛びますので、ああ、こんな記事もあったなあなんて思いながら今年をぜひふりかえってみて下さい。


『魂の歌・ファンタジア』(1/24)

これ、ただ歌詞を文章にしただけだけどえらい時間かかった思い出が。2時間くらいかな?まあでも、僕はものすごい推敲するのでどの記事でも完成までには2、3時間はかかりますが、これは予想外に長かった。なんどもリピート、リピートしながら文字に書きおとしました。


『サマンサ顛末記』(4/18)

サマンサ本人からメールが来たという衝撃ニュース。さすがにビビったー。サマンサ、元気かな、、、、、



『シロタの城』(6/22)

シロタの城シリーズではロシア杯編がいちばんのお気に入りです。



『織田信成物語』(8/8)

これを読んでくださった方が「根底にあるのは選手とスケートへの愛情なんですよね」と感想を書いてくださって、ああ、ちゃんと伝わってるんだな、って思えてうれしかったです。



『ふみえの宗教改革』(9/18)

画像と文章とがなんともいえずマッチしてしまった。



『カナディアン・スケーター』(10/28)

カナダってやっぱりすごいな・・・と。フィンランド・スケーターっていうのも同時に書き進めてたんですが、あまりにカナダが濃かったのでボツりました。そのうち書き直してアップします。



『NHK杯選手紹介』(11/26)

NHK杯で選手たちの乗ったバスに遭遇して、ステファン・キャリエールにすごい睨まれた。きっとdawa's blogを読んでたに違いない!(なわけない)。ひそかにショーンソーヤー選手のところが好き。



『行ってきましたNHK杯!!』(12/3)

ネタって本当にどこに転がってるかわからないもんだな、と実感。ジャンプジャージ作ってピアノライブの衣装にしてやろうかと一瞬思った(すぐに撤回)



『日本の恋人』(12/3)

大好きなレスリー・ホーカーに捧ぐ。



『キャッチフレーズ世界一決定戦』(12/15)

高橋くんのキャッチフレーズ何にしようかな、、、とぼんやり丸ノ内線で考えてたら、四ツ谷駅に着いた瞬間に「吸引!ダイソン!」ってどっかから声がして(うそ。思いついただけ)、自分でも吹き出してしまったことを覚えています。動画も作れて楽しかったな。



さて、皆様はどれがお気に入りでしたでしょうか。さすがに今回は動画などは作らないですが、今後の参考にさせていただきたいので、お気に入りの記事に投票していただけるとうれしいです。
(追記;1/6にて投票受付終了しました。みなさん御投票ありがとうございました。)







さて、これからもdawa's blogは、もちろん、選手たちへの愛情、尊敬の念を決して忘れずに、基本的には楽しいブログにしていきたいです。僕は本当にスケートが大好きで、嫌いな選手もひとりもいません。スケートってこんなに奥深くてこんなにおもしろいんだよ、こういうおもしろさがあるんだよ、こういう視点もあるんだよ、っていうことが少しでも多くの人に伝わればいいな、と思います。僕がdawa's blogを作るモチベーションは実はただそれだけです。モチベーション警報発令中!

ということで、来年もdawa's blogをよろしくお願いします。あと、ピアノライブもね!


posted by dawa at 00:45| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。