2009年11月20日

1分でわかる「火の鳥」

今シーズン、中野さんやライサチェックが使用している「火の鳥」。安藤先生の出世作でもあります。日本で「火の鳥」というと手塚治虫さんが有名ですが、フィギュアスケートの「火の鳥」はストラヴィンスキー作曲のバレエ音楽です。この火の鳥、いったいどんなストーリーなのでしょうか。




◎1分でわかる「火の鳥」のストーリー


魔王カスチェイの城に、イワン王子が火の鳥を捕まえにきました。

tkmerz.png

「つかまえるぞ!」




しかし、なかなか火の鳥をつかまえることができませんでした。

notfirebird.png

「おまえが火の鳥か!」「え!ちがうよ!」


notfirebird2.png

「まちがえた!とんでゆけー!」「うわー!」




そして本当に火の鳥がやってきました。

firebird.png

ズドドドドドー!




イワン王子は火の鳥の捕獲に成功しましたが、逃がしてやりました。

goldget.png

チキンはやっぱり、ケンタッキーに限るぜ!




その後イワン王子はカスチェイの城の中でツァレヴナという美しい女性と恋に落ちました。

bly.png

LOVE LOVE LOVE




しかし、魔王カスチェイにつかまってしまいました。

ohmygod.jpg

なんてことだ!僕がつかまるなんて!




そこにさきほど助けた火の鳥が現れました。

firebird2.png

「イワン!ここは武術よ!カメハメ波を出すのよ!」




イワン王子は火の鳥の教えに従い、カメハメ波を出しました。

kamehame.jpg

「カーメーハーメーーーー!」



ha----.jpg

「ハーーーーーー!!!」





見事カメハメ波で魔王カスチェイを撃退し、その後ツァレヴナと末永く幸せに暮らしました。

restwo.png

「喫茶ライサ&ベルビン」経営中!来てね!




しかし、火の鳥へのセクハラがバレて、離婚してしまいました。

sely.png


アレレ?



◎参考映像

ライサ火の鳥


安藤火の鳥


中野火の鳥


兄貴火の鳥

posted by dawa at 01:33| 1分でわかるシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

1分でわかる「ジゼル」

今シーズン、中野さんも安藤さんも使用する「ジゼル」のストーリーは、簡潔にいうと、

「アルブレヒトという男に二股をかけられたショックでジゼル死亡。ジゼルは悪い幽霊たちの仲間になって人を殺したりするが、アルブレヒトは助かる。」


という話です(まとめすぎ)。要するに悲恋のお話ですね。

しかし、中野さんが演じるジゼルはそんなものですまされるのでしょうか。ということで、中野さんのジゼルがどのようなものになるか、勝手に予想してみました。



◎中野友加里のジゼル



あるところに、ジゼルというかわいい村娘がいました。

yukari99.jpg

「狙うは、玉の輿!」




そんなジゼルにアルブレヒトが恋をしました。

kozu.jpg

「なんて美しい人だ!」




しかし、アルブレヒトは貴族で、しかも婚約者がいました。

nse.png

「わたしのものよー!サラブレットー!」




二股をかけられていたのを知ったジゼルは発狂して、死にました。

suis.jpg

「まさかクミコ先生に裏切られるなんて!!!」




幽霊になったジゼルは復讐の鬼になりました。

sasori.jpg

「殺す!」




ジゼルの墓を訪ねて来た男は、一人残らず死ぬまで踊らせて、殺しました。

dance.jpg

踊らされる人々




ある日、悲しみに暮れたアルブレヒトがジゼルの墓を訪ねてきました。

kozu.jpg

「ジゼル・・・なんで死んでしまったんだ・・・」




ジゼルは復讐を決意しました。
sasori.jpg

「よく来たなアルブレヒト!お前に呪いをかけてやる!」




アルブレヒトは怯えました。

kozu.jpg

「えっ!?呪い??」




ジゼルは言いました。
sasori.jpg

「『今後お前は一生、どんな衣装を着ても微妙に似合わない』という呪いをかけてやる!」




「逆襲のスペシャルビーーム!!!!」
beeeee.jpg
kzu3.jpg

「ギャー!」





呪いをかけられたアルブレヒトは、死ぬまで微妙な衣装で踊るはめになりました。

ochikomi.png

「ううぅ・・・」



sasori.jpg

「ジゼル様をなめんなよ!」




ということで、来週のスケートアメリカではこんな愉快なジゼルが見られるようです!(見られない)。なにはともあれ、楽しみですね!



☆おまけ画像

友加里のジゼルの迫力に怯える美姫さん

obierumiki.jpg
「こわいよぉ・・・」
posted by dawa at 02:40| 1分でわかるシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

1分でわかる「カルメン」

ライブまであと20日です!(宣伝)


さて、カルメンといえばフィギュアスケートの定番中の定番曲。今までほとんどのトップ選手が使用してきた曲といっても過言ではないでしょう。幾人かの金メダリストも輩出してきました。



◎カタリナ・ヴィットさん(カルガリー五輪金メダル)

witt.jpg



◎ナフカ&コストマロフさん(トリノ五輪金メダル)

nc.jpg



◎ピンク・レディさん(オリコン1位)

s120.jpg



今回ライブでもやりたかったのですが、ケイちゃん役が見つからなかったので、泣く泣くあきらめました。ってそっちのカルメンか〜い!いやいや、カルメンはピアノソロだとどうしてもしょぼくなってしまうので今回はあきらめました。

さて、このよく耳にする「カルメン」。実際どんなストーリーなのでしょうか。「なんか、魔性の女的な?」「なんか、刺し殺したりするんだっけ?」という感じで、よく知らない人もいるのではないでしょうか。そこで今回、トゥーランドット以来実に1年ぶりですが、「1分でわかるシリーズ」をお送りしたいと思います。



☆1分でわかる「カルメン」のストーリー




あるところに、カルメンというとても美しい魔性の女がいました。

kiss.JPG

投げキッス




カルメンは勤め先でけんか騒ぎを起こし、牢獄に入れられてしまいました。

nanimitendayo.jpg

「あ?やんのかこら?」




カルメンはドン・ホセを誘惑し、牢獄から逃げ出しました。

Lys.jpg

「カルメン!あっちに逃げて!」




カルメンとドン・ホセは愛し合うようになり、ドン・ホセは脱走兵になってカルメンとともに密輸団のメンバーになりました。

als.jpgalj.jpg

愛のペアジャンプ(ハの字を表現)

「これはGOEでもプラスの評価ですね」(by藤森美恵子)




しかしすぐにカルメンとドン・ホセはうまくいかなくなりました。

miki-chang.jpg

「てゆうか〜毎回衣装が黒ってありえないんですけど〜〜」




カルメンはすでに闘牛士のエスカミーリョに心変わりしていました。

Plu.jpg

「ぼくエスカミーリョ!衣装なんて関係ナインダヨ!」




ドン・ホセは嫉妬に狂い、カルメンに復縁を迫りました。

lyss.jpg

「何でアイツなんだよ!!じゃあ次の衣装は白にするよ!だからかえってきてよ!!」




しかしカルメンは断りました。

tabechau_resize1.jpg

「お断りだぁ〜!ガオー!」




逆上したドン・ホセにカルメンは刺し殺されました。


刺されたカルメンその1

sasare1_resize1.jpg



刺されたカルメンその2

sasare2_resize1.jpg



刺されたカルメンその3

sasare.jpg




しかし、カルメンは生き返って、逆にかかとおとしでドン・ホセに反撃しました。

sasha_resize3.jpg


やっぱりコーエンは強かった!!ってアレレ?



☆おまけ

上記の濃ゆいストーリーとは全く無縁っぽかったさわやかカルメン

sawayakakarumen.jpg

ある意味魔性。
posted by dawa at 04:04| 1分でわかるシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

1分でわかる「トゥーランドット」

トゥーランドット。
いうまでもなく、荒川静香の代名詞となった曲。荒川さんはこの曲を使い04世界選手権、そしてトリノ五輪でも優勝しました。太田由希奈選手もこの曲で世界ジュニア選手権優勝、中国のペア、シェン&ツァオ組もこれで世界選手権優勝。非常に金メダル獲得率の多い曲です。「誰も寝てはならぬ」ばかりが有名ですが、このオペラ、ちょっと全部見てみたいな、と思い、クリスマスに見てみました。おもしろかった!エヴァ・マルトンがトゥーランドット、プラシド・ドミンゴがカラフ王子役。エヴァ・マルトンが彫りの深い顔でしかも中国っぽいメイクしてたから、途中から山本リンダに見えてきて仕方なかったけれども。おもしろかった!

そこでトゥーランドットの物語をよく知らない方のために、ストーリーを簡単に説明したいと思います。


☆1分でわかるトゥーランドットのストーリー

昔々あるところに、トゥーランドットという美しいお姫様がいました。
ara4.jpg
叶恭子じゃないのよ



お姫様は残忍で、求婚してくる男に3つの謎を出して、その謎解きができなかったヤツをみんな死刑にしていました。

soba.jpg
髪の毛ソバージュの刑。ある意味死刑。



あるとき、ひとりの男がトゥーランドットに求婚しました。
j1.jpg
結婚してくらはい!偽装でいいから!



トゥーランドットはいつもどおり、3つの謎を男に出しました。
ina.jpg
この技は何という名前でしょう〜か?



男は、3つの謎を無事解き明かしました。
j2.jpg
イナバウアーさ!僕だってできるのさ!


トゥーランドットは焦りました。
ara3.gif
何この人・・・



男は言いました。「もしあなたが、夜明けまでに私の正体を言い当てることが出来たら、私は潔く命を絶とう」
j??.jpg
オレの名前、な〜んだ?


トゥーランドットは「あいつの正体を解き明かすことができなかったら住民は皆死刑とする!誰も寝てはならぬ!」と家来たちに命じました。

ara6.jpg
オラ、さっさと見つけてこいや!(飛びゲリ)



唯一男の正体を知っていた、男の召使いのリュウは、男への愛と忠誠のために自殺しました。
AAA.jpg
服毒自殺したリュウ



リュウの献身を目の当たりにしたトゥーランドットは男の正体を理解し、そしてそれを素直に受け入れました。
arakawa9.jpg
やっぱ、金よね。金。



男の正体、つまり、それは「愛」だったのです。
clubai.jpg
「クラブ愛」社長


っていうお話でした。アレレ?



☆参考画像
ara7.jpg
クラブ愛に遊びにきた安藤を追い返すトゥーランドット
posted by dawa at 00:41| 1分でわかるシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする